暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

せんきゃべつ

2013-03-28 19:37:29 | 日記

夕食に、昨晩の「春野菜の甘辛煮」(レシピ通り)、「ポテトサラダ」、「豚肉のソテー」(少々)、
しらす干しのさっぱり混ぜご飯(レシピ通り)をしました。

席についたテーブルの自分の前に、4点が並ぶ食事だと、夫も

「おおお、おおごっつぉだー」

と、喜びます。

手間がかかるのはどれだと言ったら、ポテトサラダです。

それを、昼にポテトサラダのサンドイッチを作って、と言うのです。

今回はちょっとはっきり言わせてもらいました。

「ポテトサラダは、ランチに ちょちょっと、作るような簡単じゃないから、夕食でいいでしょ。
 明日の昼に、サンドイッチにするから。」

今夜の夕食にポテトサラダにすることに了承してもらいました。

何に手がかかって、どれが塩分高いかとか、わかってないんじゃないでしょうか。


しらす干しの混ぜご飯も、夫が作ってというので、3つもおかずがあるのに、作りましたが、
これは、しらすの塩分ばかりか、梅干しも1個いれてあり、だしの粉末も塩分を含んでいます。

このメニューでは、塩分が高いです。


朝、キッチンの散らかしのことで、起きてきてすぐ、小言を言ったので、夫が機嫌が悪く、
また、メニューのそのことで、もし反対意見を言ったら、火に油を注ぐことは明らかで、やむをえず
作りました。

夫が健康のために、自分用に、せんきゃべつを自分でよく作ります。

でも、せんきゃぺつを作ったあとは、残骸が調理台と言わず、キッチンの床と言わず、
散らかってそのあとがいやです。

健康のために、せんきゃぺつを積極的に食べているようです。

買い物も、一年を通じて、安いキャベツを求めて、遠くのスーパーまで買いに出かけています。


私の実家では、生野菜をあまり食べない習慣だったので、とんかつの付け合せのせんきゃぺつなら
いざ知らず、ただ、料理の1品にせんきゃぺつなど、食べたくないです。

夫は私が作りたがらないので、自分で作っているのです。

私の手抜きで夫が作っているのだから、散らかっていることを怒るのは、おかしいのですが、
朝起きてきて、さあ朝食を作ろうと思ったときに、キッチンの床がキャベツだらけになっているのは
いささか、カチンときます。

口げんかをしながら、掃除をしてから、朝食作りをしました。




クリックお願いいたします。皆様のご協力で順位が上がります。
  ↓

人気ブログランキングへ

できましたら、こちらのバナーもクリックお願いいたします。
  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術的センスは・・・ | トップ | カロリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事