暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

オーブン機能は使わない 電子レンジ/オーブンレンジ

2018-04-15 17:55:08 | 日記

キッチンにある電子レンジは、2007年製のもので、据え付けてあるカウンターの奥行に収まるのを、ビックカメラのお店に行って、サイズで購入した。

先日、夫がご飯を温めていると、料理していた私の所に、何か異臭が漂ってきた。

わたし 「なんか焦げてない?におうよ!」

電子レンジを見ると、過熱しているのか熱い様子だ。

おっと 「切って、切って、おかしい!」

扉を開けて、コンセントからプラグを抜いた。



ご飯が入っている立方体のZiplockが少し歪んでいる。

「オーブン」のボタンに誤って触れてしまったらしい。

この電子レンジは、オーブンレンジで、使い分けてオーブンにも使えるものなのだが、電子レンジとしてのみ使用している。

サイズで買ったので、オーブンの機能は要らなかったのだが、カウンターの奥行きが狭すぎて、当時お店にこれしか合うものがなかった。

それに、オーブンとして使用するには、左右、後ろの周囲の空間を取れなかった。

だから、夫も、オーブンになってしまうボタンなども知らなかったのだ。

誤って触れただけで、スイッチがそちらに入ってしまったが、早く気付いたので、大事には至らず、その後もまた電子レンジのみとして、使用することに問題はなかったので、継続して使っている。

ネットでなんでも購入する今なら、簡素な電子レンジを、サイズで比較検討して、ぴったりのものを選んでネットで購入しただろうが、当時は、うちでは、大きな電化製品をネットで買う習慣はなかった。

次は、ネットで選んで買うことにする。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスド ポン・デ・エンゼル | トップ | 池上彰さんの対談に興味深く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事