暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

母の額の腫瘍

2013-04-22 21:13:30 | 日記

先日の9日のブログに書いた母のことです。

今日、母は弟が付き添って、紹介された大学病院の形成外科で教授の診察を受けてきました。

血液検査をして、額の隆起した部分は、腫瘍のようです。

午後、試験切除で1.5cm位、切って検査に回し、レントゲンを撮りました。


良性でも悪性でも、手術はすることになりました。

顔の神経が通っている個所なので、良性なら外見上問題ない程度の浅い切除で、悪性なら、
できる限り除去するようです。


それにしても、9日に私が実家に行ったとき、あおむけに寝ている母を見て、すぐ

「どうしたの、その腫れ?」

と、訪ねたのですが、それまでも、そのあとも、指摘したのは私一人だったというのです。

クリニックにも弟にも、母が言って初めて、「そういえば・・・」という反応だったらしいです。

他人はあまり、人の顔などよく見てないということですね。


もう少し、腫瘍が小さいころなら、もっと手術も、簡単だったかもしれないのに、
といっても、今回の手術が難しいものなのかどうか、わかりませんが、神経が通っているところ
などと、聞くと、少し不安です。

30日の再診日の検査結果で、良性だといいのですが。

今日は、このへんで。



下のバナーのクリックお願いいたします。
  ↓

人気ブログランキングへ

こちらのバナーもクリックお願いいたします。
  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やいま文化大賞優秀賞受賞作品 | トップ | 夫を亡くしたら・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事