暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

亡父の新盆法要

2006-07-13 19:29:00 | 日記
今日は盆の入り。菩提寺で新盆を迎える檀家が集められて、新盆大法要がありました。

始めに住職様がお焼香の本当のやり方を教えてくれました。
額に香を三回近づけるのは、本当は間違いで、右手で香を三本の指でつまんだら、左手を添えて、胸の前に差し出し、その前に頭を下げて、頂くのだそうです。
額に香を近づけるのではなく、香を頂くために額を下げるというわけです。
これが正式。
大勢いるときは一回でいいそうです。

なるほどね。
でも、だからといって、お通夜などに行ったときに、それをするのは、ちょっとためらいますよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミュで父ほどのご年齢の方と | トップ | 夫の休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事