暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

また作ってほしいわ(^_^)v

2013-05-31 13:02:49 | 料理

お昼のざるそばに、焼き茄子をやってほしいと、きのうから言われていた。

焼き茄子というと、焼き鳥屋で1回食べたことがある。

自分でも、結婚してから、レシピを見て作った覚えもある。

でも、茄子をグリルで焼いて、冷水に浸し、皮をむく・・・いかにもめんどくさい。

今朝顔を洗っていると、焼き茄子やってね、と言われた。


「私、焼き茄子うまくできないんだーーー」


断ってしまった。

すると、夫は、

「じゃ、自分で作ろうっと」

グリルに茄子を入れて、返しながらつきっきりで焼いている。

水もボウルに用意してある。

焼けたらしい、皮を剥き始めた。

「こんなの簡単だよ。焼いて剥けばいいんだから。」

なんか、やらされた感が見えない。

楽しそうにも見えなくもない。

2本の焼き茄子ができあがった。

皿に載せて、ラップをして、冷蔵庫で冷やしている。

お昼に冷たくして食べるようだ。



(写真は実物ではありません。こんな感じ)


お昼の時間になったので、ざるそばを作った。

私にも「小さい方をあげるよ」、と言っていたとおり、ひとつくれた。

おかかと醤油をかけて、ガブリと食べる。

つめたく冷えてておいしい。

なーーんだ、こんなにおいしく夫も作れるんだ。

「かんたんだよ」を連発してる。

飲み屋で覚えたのだろうか。

私の実家で、食卓に焼き茄子が出たことはなかった。

実家は酒を飲まない家庭だったからかもしれない。


また作ってほしいわ  



クリックお願いいたします
  ↓
人気ブログランキングへ

こちらのバナーのクリックもお願いいたします
  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出しました扇風機 | トップ | マンションの迷惑行為 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事