ジローのヨーロッパ考

デンマークやドイツの農家に長期(?)滞在、体験したり感じたことを綴ります。

アイスランド(Iceland): losing to Croatia

2018-06-27 18:18:26 | 日記
2018年6月27日(Wed.) 終日の曇り予報になった今日、急遽、残りのジャガイモの収穫をしました。植え付けをして100日を超えており、前回よりは、やや大きめのイモが収穫できたようです。 今年のジャガイモの収量は、合計で30kgぐらいでした。

ところで、畑にはハーブ・エリアが僅かに設けてあるのですが、オレガノが薄紫の小さな花を一斉に咲かせており、蝶やミツバチがかなりやってきています。 また、イタリアンパセリは花が終わって多くの種子を実らせているのがわかりますが、その中にはキャタピラーと呼ばれる縞々模様のイモムシがいます。 知らないと気持ち悪く見えてしまうかもしれませんが、これはキアゲハで、良く見かけるナミアゲハよりは黄色がかった蝶です。

我が家のクライン・ガルテン(小さな菜園)は、有機栽培・無農薬にこだわっていますので、こうした受粉虫にも安心です。 他の畑も同様に・・・と願いたいところですが、大量生産での農薬や化学肥料使用は避けられないのでしょうか・・・。



さて、昨日の当ブログは World Cup にも関連した内容でした。 デンマークはフランスとドローとし、決勝トーナメントに進出決定しました(Cグループ)。 そしてアイスランドはクロアチアに負けてしまい、ファイナルへの出場を逃しました(Dグループ)。 その内容を短く伝えています。 ( ニュースソース: iceland monitor 6月26日発 )

<原文の一部>
Iceland's World Cup adventure over after losing to Croatia


mbl.is/Valli

Iceland's first time at the World Cup ended tonight after a hair- raising match against Croatia which ended in 2:1 for Croatia.

Many squad members were teary eyed when the final whistle was blown.

(抜粋)初めてのワールドカップとなったアイスランドですが、クロアチアとの身の毛もよだつ( hair- raising ) 試合で今夜終わりました。 2:1で終わりました(負けました)。 多くのチーム・メンバーは、終了のホイッスルが吹かれた時、涙目でした。

***

アイスランドは小さな国でしょうが、デンマークが言われているように、”Denmark is not big, but great!" この Denmark を Iceland に置き換えても通じるのかも知れません。 もっとも、アイスランドのことについては、全く知らないに等しい状況です、今は。



さて、少し前に見かけて、印象に残っていた標語(宣言書)があります。 これは、いつも利用する図書館に掲げられているものです。


出典: 日本図書館協会

こうした宣言書に近いものが、NHKにあって欲しいものですが、どうなんでしょうか。 政権におもねいた運用が明らかにされていますので、もっと中立・公正な報道に徹して欲しいものです、いや、そうすべきです。

*** 下の写真は、記事内容とは関係ありません。



***