ジローのヨーロッパ考

デンマークやドイツの農家に長期(?)滞在、体験したり感じたことを綴ります。

そろそろ、ブログを再開しようと思います。

2015-11-27 18:15:12 | 日記
2015年11月27日(Fri.) ほぼ1ヶ月間にわたって休んでいた当ブログ、病気のほうは完治とは言えない状況ですが、無理を来たさない程度に再開して行こうと考えています。

ところで、前回(11月12日)に「一時休止」の案内をさせていただいた翌日、11月13日(現地時間)にパリで大規模なテロ事件が発生してしまいました。私達がその報道に触れたのは日本時間の14日(土)のことでしたが、大変な衝撃を受けました。

これまでも、シャルリエブド(パリ)や、その他の場所でのテロが発生していた事実もありますが、再びパリで起こったことや、拠点の一つにベルギーの首都ブリュッセルが関係、そして、そうした拠点への捜査・急襲・・・。続々と関連する報道がもたらされ、日本国内も、EU各国の関連報道も、まさにテロ事件一色に近い状況でした。

一方、私は安静を要する期間を脱したばかりの時期で、こうしたニュースがもたらす精神的ストレスは、治癒にはよろしくないものであることは、「痛み」の誘発で身をもって知るのでした。

と言うことで、しばらくは、ストレスを来たさないように、ネットやTVとも遮断を決め込んだのです。また、本を読むこともしばらくは遠ざけていたのですが、イスラームのこともより詳しく知りたくなり関連する書籍をネットで注文して入手し、治癒の負担にならない程度に読んでいました。

以下は、さらりと読んでみたもので、古代からの歴史を含めて役に立ったと思うものです。
 1.「世界の古代文明」がよくわかる本   PHP文庫
 2. イスラーム生誕(井筒俊彦著)  中公文庫
 3. 知っておきたいイスラムのすべて   三笠書房

2.は難解な部分も少なくありませんが、「基本」部分を知ることができます。また、3.は2015年に発行されたものであり、かなりの疑問に答えてくれていると感じています。


***


日日の出来事やニュースに忙殺され、系統だって考え直すことも容易ではありませんが、こうした書物から得られる情報は、自身の頭の中の整理をする上でも役に立ちますね。

もっとも、各種の報道機関のもたらす内容も、書籍から得られる知識も、それらが全て正しいわけではないでしょうから、できるだけ客観的に観られるように接して行きたいとも考えています。


<写真: 出典 DW-DE>













*** おまけ ***








お詫び&お知らせ

2015-11-12 12:03:39 | 日記
2015年11月12日(Thu.) 突然でしたが・・・、体調不良を来たして「安静」を要していたため、ブログも休止する事態となっていました。事故・怪我ではなく、入院治療でもありません。

あと1・2週間も静養すれば復帰(?)かと思います。 それまで、今しばらくブログはお休みとします、悪しからず・・・。