四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:1月 第5 日曜日の菜園 (2017年 1月29日)

2017-01-29 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り/晴れ(最高気温 13℃ 最低気温 1℃

1月の最週日曜日。 朝、出窓のカーテンを開けたら、
先週、水耕栽培の容器に植えつけたニンニクが元気に芽を出している。
ニンニクのスプラウトとして収穫できそうだ。

午後、畑に出向いてみると、菜園の脇に植わっている梅の花が開花している。
今年は、例年より一週間くらい早いようだ。

毎年、梅の花が咲いたら、ジャガイモの植え付け時となる。
今年は、どの品種を、どの方法で植えつけるか、作付けプランをたてて
そろそろ準備にとりかからねばならない。

ブロッコリ(緑嶺)も、主蕾の収穫は済んだが、側蕾が採れて、
まだまだ楽しめそうだ。

あと、この時期の注意は、この野鳥対策。

葉物野菜や若苗は、あっというまに、丸坊主にされてしまう。
そうなるまえに、寒冷紗を被せておく。

【畑の作業】
5-D西 防鳥対策(寒冷紗がけ):キャベツ
5-C東 防鳥対策(寒冷紗がけ):のらぼう菜


【今日の収穫】
キャベツ(冬藍)・ブロッコリ(緑嶺)・ネギ(あかひげ)
赤ダイコン(紅化粧)・サニーレタス・白菜(タケノコ白菜)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:1月 第4 日曜日の... | トップ | 菜園風景 2017年02月05日 I... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2017-02-04 11:18:18
ニンニクの水耕栽培ですか~

そう言えば、去年は“ひげニンニク”を作り、素揚げして美味しかった~
今年は土に植えてるだけ~(^_^.)
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2017-02-05 11:45:30
こんにちは、
ニンニクの水耕栽培は、
すぎさんのブログ記事にならってはじめました。
手軽に出来て、重宝してます。
素揚げも美味しいですよね。o(^_^)o
返信する

コメントを投稿