四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:7月 第3日曜日 :夏土用入り (2014年7月20日)

2014-07-20 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り(最高気温 28℃ 最低気温 21℃)

 暦の上では、夏の土用に入いり、中国、四国地方では、梅雨明け宣言が出たようだ。
 関東も間もなく梅雨明けし、夏本番の暑さを迎えそうだ。

 今日は、苗から育てていた根深ネギ(石倉一本太)を100本、畑に定植した。
 
 プランターで育苗していたが、育苗中の間引きが悪く、かなり不揃いの苗となった。

 比較的大きいものだけを選別して、畑の畝に溝を掘り、同じ大きさどうしの苗を
 揃えて(同級生植え)植える。

 ネギ溝に支柱で10cmくらいの穴を開けて、そこにネギを挿していくと、ネギを倒さずに
 真っ直ぐ植える事ができる。

 そのネギ溝には、草木灰とボカシ肥を軽く振り入れて、夏の乾燥を防止と通気性を良くするため、
 収穫の終わったトウモロコシ茎と葉を敷いておく。

 

 その後、菜園仲間のM田さんに頂いた金ゴマを2条で筋播きにする。

 たっぷり散水して、発芽まで、寒冷紗をかぶせておく。

 その他、ムラサキ、モロヘイヤ、空芯菜の苗を定植し本日の作業は終了。

 ムラサキは、半日陰となる、ミニカボチャ/ミニスイカの空中栽培の畝に、
 不耕起で20株を定植。

 モロヘイヤは、やや密植気味に、2条で10株を定植。

【畑の作業】
 1-A東西 定植:ムラサキ 20株
 3-A東西 定植:根深ネギ(石倉一本太)100本
 3-C西  定植:空芯菜 6株
 4-D西  播種:ゴマ(金ゴマ) 2条筋播き
 4-D東  定植:モロヘイヤ 10株


【今日の収穫】 
 キュウリ(夏秋節成)・つるなしインゲン(すじなしグリーン)・トマト(麗夏)
 ミニトマト(イエローアイコ/シシリアンルージュ/ルビーノ)・ナス(千両2号)
 キャベツ(いろどり)・トウモロコシ(ゆめのコーン)・パプリカ(グリーンホルン)
 甘唐辛子(甘唐美人)・ニンジン(ベータリッチ)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2014年 7月19日(... | トップ | 菜園日記:7月 第4日曜日 (2... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2014-07-21 00:12:52
ネギの植え方が判ったようで・・判りません~(^_^.)
この後の土寄せはいつ頃するのですか~
今は結構風通しが良いって状況を作ってるのですよね~
私は深く埋めるだけしたから、腐ったのかなぁ?

金ゴマの種まきされたのですね♪
私もゴマの種まき遅いかなぁ?と思案してたのですが、明日にでも蒔こうと思います~自家製ゴマを食べてみたいです~
四国は今日梅雨明け宣言出ました~!(^^)!
これから夏本番です~秋野菜の準備を考えないといけませんね~(^_^.)
返信する
沢山定植しましたね (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2014-07-21 17:23:18
ネギ今頃定植するんですね。私はずーと前に定植しました。明日あたり土寄せします。草の中に有った為昨日、今日草取りをしたらネギが伸びていた為です。ネギの白い部分が土より上に伸びていた為です。
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2014-07-21 20:43:51
根深ネギは、根の酸素要求度が高く、
白い部分(葉鞘部)をいきなり土に埋めてしまうと
成長が止まったり、腐ったりすることがあるので、
しっかり根付くまでは、根に軽く土を掛けるだけにして
その上に稲わら等、通気性の保てるものを載せてやり、2~3週間後
葉が成長してきたら、葉の分けつ点の手前まで、1回目の土寄せしてやります。

穴に差し込む場合は、穴とネギの苗との間に5mm~10mm前後の隙間が空くくらいにし、
穴に落とし込む感じにします。
穴の深さも分けつ点より深くしないのがポイントです。
ただ、大雨がふると、土砂で穴が埋まってしまうのが難点ですね。
返信する
畑大好き爺さんへ (ジ・オ)
2014-07-21 20:45:59
3月播き(春播き)すると、大体、いつも定植は、7月下旬になりますね。
梅雨が明けて、雨が少なくなった頃に、溝を堀り、定植しています。(^ ^!
返信する
Unknown (wakasaママ)
2014-07-22 17:36:10
こんにちは

おねぎさんこんな方法があるのね

今度試して見ます

一本一本が邪魔臭くてパラパラと斜め植えにしてまのすが

こんなに大事に植えてあげたらいいねぎさん出来ますね。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2014-07-22 20:15:38
こんばんは!!
ネギの植替えの時期ですネ~~
私も先日、下仁田ネギと九条太ネギの植替えをしました!!
ところで、金ゴマ。。。今からでもよいのですか?
以前種を買って、先日種袋をみたら蒔き時期が過ぎていたので、今年は諦めてました(T T)
返信する
Unknown (甘姫)
2014-07-22 21:20:22
丁寧に教えて頂き有難うございます~♪
参考にしていつか上手に作ってみたいです~(^_-)-☆
返信する
wakasaママさんへ (ジ・オ)
2014-07-25 00:49:42
こんばんは、
私も、色々試してはいるのですが、
一長一短ありますね。(^ ^;
穴植えは、ゲリラ豪雨で、完全に土砂で埋まってしまい、
再度、植え直しました。(^ ^;
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2014-07-25 00:52:32
こんばんは、
>ところで、金ゴマ。。。今からでもよいのですか?

今年は、例年より種播きが一週間遅れましたが、
7月中であれば、まだOKだと思います。
昨日の朝、様子をみたら、もう、発芽してました。(^ ^!
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2014-07-25 00:54:02
>参考にしていつか上手に作ってみたいです~(^_-)-☆

参考になれば、幸いです。(^ ^!
返信する

コメントを投稿