四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:3月 第2日曜日 (2014年3月9日)

2014-03-09 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 10℃ 最低気温 0℃)

 3月 第2日曜日、晴。 久々の菜園日和。
 先週、お預けとなった、ジャガイモを植え付ける。

 畑に残しておいた、長ネギ、ニンジンを全て収穫し、空畝に、ジャガイモを植え付ける。
 収穫した長ネギ、ニンジンは、畑の空きスペースに60cm程の穴を堀って埋め、土中保管する。
 こうすると、4月中旬くらいまでは、鮮度を保ったまま、保存できる。

 畝の耕転作業は、この耕運機(こまめ)が、有難い。

 今回、ジャガイモは、株間30cm間隔で1列に、通常植え、逆さ植えと交互に植え付けてみた。

 

 今回は、定番のメイクイーン、キタアカリの他に、紫色のシャドークィーン、フライドポテトに向く
 ホッカイコガネ、皮色は赤色で肉色は黄色のスタールビーの、5品種を植え付けた。
 今年も、なんとか、梅雨入り前に収穫できる事を願うばかりだ。


 
【畑の作業】
 4-D西  植え付け:ジャガイモ(シャドークィーン)マルチ栽培
 4-D東  植え付け:ジャガイモ(キタアカリ)マルチ栽培
 5-B東西 植え付け:ジャガイモ(メイクイーン)マルチ栽培
 5-C西 植え付け:ジャガイモ(ホッカイコガネ)マルチ栽培
 5-C東 植え付け:ジャガイモ(スタールビー)マルチ栽培
 2-B東 間引:のらぼう菜

 
【今日の収穫】 
 根深葱(石倉一本太)・ブロッコリ(緑嶺)・ダイコン(亀戸大根)
 ニンジン(金美)・のらぼう菜


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2014年 3月08日 春... | トップ | 菜園風景 2014年 3月15日 芽... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2014-03-10 18:35:55
こんばんは!
我が家とまるで違う栽培方法だけど、ジャガイモ栽培、お互い頑張りましょうね(^-^)v
返信する
Unknown (ささだんご)
2014-03-10 23:04:44
福井は歴史的小雪だったんですが、チビチビふって畑の土が全然乾かないんですよ。
耕したいなぁ~。
ジ・オさんとこの畑、土がフカフカですね!
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2014-03-11 15:09:07
ジャガイモは、そこそこ保存もきくし、
友人にお裾分けしても喜ばれるので、
年々、栽培量も増えています。
お互い、収穫が待ち遠しいですね。
返信する
ささだんごさんへ (ジ・オ)
2014-03-11 15:15:43
此方は、なんとか、週末野良仕事が出来て、
ジャガイモの植え付けが完了したので、一安心です。
これから、春野菜の種まきや、夏野菜の植え付け準備が、
忙しくなりそうですね。p(^_^)q
返信する
Unknown (wakasaママ)
2014-03-12 21:41:49
こんばんは

ジャガイモ植わりましたね

早くにしなくてはと思っているのですが

何しろお天気になれば梅のお花を追いかけてまして

つい畑が後回しになるので明日は頑張ろう~

でもお天気は雨予報が出ていますわ。
返信する
雪マークが又出てきた (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2014-03-13 00:12:05
新潟は、今週また雪マークが出ています。もううんざりです。私も今年は一本ネギ(石倉一本ネギ)の種を撒こうと思っています。が雪じゃねー?今日畑に行ってみたら、雪が溶けて水びたしでした。
返信する
Unknown (TOTO)
2014-03-14 12:32:56
ジャガイモの植え付けお疲れ様でした。
私も早く植え付けないと・・・。
耕運機は「こまめ」を使用されてますか。
畑をお借りしてる地主さんも「こまめ」でした。
耕運機が欲しくなりました・・・
返信する
Unknown (甘姫)
2014-03-14 22:08:29
同じジャガイモも有る~(^_-)-☆
でも、まだ植えてない~早く植えなきゃね~暖地なのに・・・スローな私でいます~今年は・・・
来週から頑張りますよ~
返信する
野菜の保管 (Heyモー)
2014-03-15 06:32:48
おはようございます! ジ・オさん
長ネギとニンジンの保管方法
4月まで持つなら とってもいい方法ですね
うちもネギが有るのでやって見ます
返信する
wakasaママさんへ (ジ・オ)
2014-03-15 11:32:20
コメントありがとうございます。
これからの季節は、ジャガイモの植付けに始まり、
春野菜の種播きやら夏野菜の植付け準備やら、
忙しくなってきますね。
私も、今週末は、頑張らねば。(^ ^!
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事