四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2014年 3月15日 芽キャベツ収穫と花粉飛散?

2014-03-15 | 菜園風景

一週間振りの畑、芽キャベツを収穫しました。

大半の葉は、ヒヨドリに食べられていますが、茎の側面の小さなキャベツは、健在です。

直径が3~4cm、正に、一口サイズのミニキャベツですね。

今日、明日の南関東の天気は、晴れの予報。
今日は、午後から仕事ですが、明日は、久々に週末の野良仕事が楽しめそうです。

しかし朝から、目が痒い。この天気で、遅れていたスギ花粉の飛散が、一気に始まりました。
極力、薬に頼らずに、この時期を乗り切ろうとしている、花粉症親爺には、辛い季節です。
嬉しいやら、悲しいやら、・・・涙がとまりません。(T T)


                            (tenki.jpより)

天気予報によると、来週から気温も上昇し、春らしくなるとか。桜の開花も、もうすぐですね。
とりあえず、今晩は、酢タコとメキャベツの和物で一杯です。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:3月 第2日曜日 (2... | トップ | 菜園日記:3月 第3日曜日 (2... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2014-03-15 20:59:05
芽キャベツ美味しそうですね。私も2年前に芽キャベツ作りました。いっぱい成りました。砂地の畑で初めて作ったのですが・・・。今年もまた作ってみようかな。田んぼの跡地で大丈夫かなー?
返信する
畑大好き爺さんへ (ジ・オ)
2014-03-16 09:20:31
おはようございます。

>今年もまた作ってみようかな。田んぼの跡地で大丈夫かなー?

高畝にして水はけをよくしてやれば、問題なく
良い芽キャベツができるのでは、ないでしょうか(^ ^!
返信する
Unknown (まときち)
2014-03-16 15:47:32
立派な芽キャベツですね!
羨ましい~。。。
返信する
Unknown (ささだんご)
2014-03-16 18:06:12
芽キャベツ、コロンコロンとよく太ってますね!
ところで、酢だこって、1年中あるんですか?
福井でも新潟でも正月前後にしか見たことないんですが、、、。
おいしくて好きなんですが、正月にしか食べれないと思ってました。
返信する
ささだんごさんへ (ジ・オ)
2014-03-16 19:08:51
確かに、酢タコは、正月のおせち料理で食べますね。
今回は、スーパーに酢ダコとして出ていたものを購入しましたが、
タコは一年中あるので、疲れ気味の時なんかは、
タコを買ってきて、自分で作ったりもしますね。
日本酒に合うんですよ!(^ ^!
返信する
まときとさんへ (ジ・オ)
2014-03-16 19:11:35
>立派な芽キャベツですね!
>羨ましい~。。。

今季は、定植が遅れたので、年末収穫には間に合わず、
ダメかなと思っていましたが、
ここに来て、結構大きく育ってくれました。(^ ^!
返信する
Unknown (甘姫)
2014-03-20 10:16:46
お早うございます~♪
芽キャベツ・・凄いです~!!
一度育てた事が有るのですが、可愛いですよね~
このままシチューとか入れたり・・思いだします~

今年は芽キャベツも育てる計画しよう~!(^^)!
返信する

コメントを投稿

菜園風景」カテゴリの最新記事