四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

2015年07月04日(7月初旬の週末菜園)

2015-07-04 | 菜園風景

4日午前3時に台風11号が発生し、日本の南海上の台風は、
9号10号合わせて3つになっています。
梅雨時に3つ以上の台風が同時に存在したのは2002年以来、13年ぶりだそうですね。

 (気象庁HPより)

台風からの湿った空気が、梅雨前線の活動を活発にするため、
梅雨時の台風は大雨をもたらすことがあり、注意が必要との事です。


赤ネギが、草で覆い尽くされてます。

 before

今日の午後から明日にかけて会社の所用で、野良仕事ができないので、
早朝、少しの間でもと畑の草取りをしました。

 after


ゴボウの畝も・・・。

 before

とった草は、畝かたに寄せて草マルチにします。

 after

草取りと一緒に、ゴボウ(大浦牛蒡)の間引きも済ませました。間引菜は、キンピラで頂きます。

ミニトマトやピーマン、ナスといった夏の果菜類もそろそろ収穫が始まりました。

雨が降ってきたので、夏野菜を手早く収穫して撤収。
予定していた、ゴマ、ニンジンの種播きは、次回に持ち越しです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:6月 最終日曜日 ... | トップ | 菜園風景 2015年 7月7日(七... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2015-07-05 05:02:09
Heyモーです
いつも拙いHeyモーブログに訪問していただき 感謝です
今年も「七夕きゅうり」の種蒔き時期になりました
「七夕きゅうり」企画に参加していただけるとのこと
どうもありがとうございます
皆さんと同じ日にキュウリの種を蒔いて栽培するだけですが
7月7日蒔きは収穫するまでに一喜一憂させられる時期でもあります
「七夕きゅうり」栽培 楽しんで遊びましょう
成長ぶりを時折ブログアップしていただければ楽しくなりそうです
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2015-07-05 13:03:36
今年も七夕きゅうり、楽しみにしています。
宜しくお願いします。
因みに今年は、大豆や人参も、
七夕蒔きになりそうです。( ^ ^ )/□
返信する
Unknown (甘姫)
2015-07-07 12:25:44
草取りのビフォー&アフター 画像見るとスッキリですね!
大変だったでしょう~お疲れ様~♪

胡麻の種まきは昨日しましたよ~(でも1袋全部まいちゃいました~狭い鉢の中に(^_^.)) 
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2015-07-07 23:12:07
こんばんは、

ゴマ、蒔けたのですね。
でも、ゴマは、鉢蒔きより、畑に直播したほうが、
後々、楽かもしれませんねo(^_^)o
返信する

コメントを投稿

菜園風景」カテゴリの最新記事