四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:1月 第3日曜日 (2016年1月17日)

2016-01-17 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 8℃ 最低気温 1℃

 1月、第3日曜日の菜園、暖冬の影響か、茎ブロッコリに花が咲き、
 

 青梗菜も菜花が出始めている。

寒〆のコマツナ(黒みずき)も、甘味を増し、瑞々しく生育中。
そろそろ収穫できそうだ。


 四角豆の鞘が、枯れて乾燥しているので種を採る。

 しばらく家で保管して、5月に種播きをする予定。
 


 タマネギ、ニンニクの畝に寒肥として、自家製ぼかし肥をまき、
 冬野菜を収穫し終えたら、本日の作業は終了。

 暖冬とは言え、冬の畑は、やはり寒い。
 休憩小屋で、畑ネギたっぷりの、熱々即席蕎麦で、軽く腹ごしらえをして撤収する。

 気象庁によると、関東地方では、今晩(17日)夜遅くから18日昼頃まで雪が降り、
 東日本は、太平洋側も含めた広い範囲で大雪のおそれがあるとの予報。
 とりあえず、今夜は、あったか鍋で一杯やって、明日に備える事にする。

【畑の作業】
 2-A東西 寒肥:(EMぼかし肥)ニンニク
 3-BC西  寒肥:(EMぼかし肥)タマネギ


【今日の収穫】
 ブロッコリ(緑嶺)・ミズナ(水天)・根深ネギ(石倉一本)・タアサイ
 ダイコン(秋みね/聖護院大根)・キャベツ(冬藍)・ホウレンソウ(ソロモン)
 タケノコ白菜(中国紹菜)・ニンジン(ベータリッチ)・リーフレタス


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2016年 01月11日 ... | トップ | 菜園の風景 2016年01月23日・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-01-18 12:15:54
ジ・オさん、こんにちは(^^)/

黒みずきって青梗菜みたいに見えますね。
うちの小松菜は一回蒔いたっきりなので巨大になっています(⌒-⌒)
石倉一本ネギって太いですねw(● ̄0 ̄●)w
それにしても野菜がきれいo(*’▽’*)/☆゜’
返信する
Unknown (甘姫)
2016-01-18 15:33:18
ジ・オさん今日は~♪

早いですね~もう黄色の花が咲きはじめて・・~

こちらは暖地ですが、未だ・・・

と言っても、他所様の畑では満開に咲いてる畑もありました~

小松菜 濃い色をしてますね~栄養価たっぷりの感じですね~

畑では、私も冷えて・・早々に帰宅~

小屋に ジ・オさんのようなストーブが有れば長居するかも!(^^)!

返信する
Unknown (まいちゃん)
2016-01-18 18:23:14
こんばんは!
今日の東京都心は凄い雪でした (*_*)
ところで、相変わらず、良い仕事、してますね(^-^)
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2016-01-18 23:32:58
こんばんは、
何時もあたたかいコメント有難うございます。
週末、中々時間が取れず、
十分な野良仕事が出来てませんが、マイペースで
美味しい野菜作りができればと思います。
今年は、すぎさんをお手本に、色々とチャレンジしてみたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。o(^_^)o
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2016-01-18 23:44:25
今年は、暖冬で、冬野菜の育ちが良いようですが、
一転、今日の関東は、大雪で、
少し畑が気になりますが、寒にあたった野菜が
更に甘さを増してくれれば、ありがたいですね。
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2016-01-18 23:52:27
こんばんは、
今日の関東は、大雪が大変でしたね。
朝の通勤時間帯に交通機関の大混乱。
午前中は、殆ど仕事にならず・・でした。o(^_^;

こんな日は、早めに帰って、昨日収穫した野菜たっぷりの
あったか鍋で、一杯ですかね。o(^_^)o
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-01-22 10:10:55
おはようございます ジ・オさん
Heyモーです
ブロッコリーやチンゲン菜に花が出始めましたね
こういった開花を見ると 春が来そうです
でも明日の午後から雪の予報
まだまだ寒そうです
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2016-01-22 17:32:43
こんばんは、
西日本を中心に強い寒波が来ていて
本当に明日からの天気が気になりますね。
私は、本日から日曜日まで福岡出張中でして・・。
無事、帰れるかなぁo(^_^;
返信する

コメントを投稿