四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:6月 第2日曜日:タマネギの収穫(2021年06月13日)

2021-06-13 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り/夕方一時・雨(最高気温27℃ 最低気温21℃

 6月第2日曜日の菜園。

 

 早起きして、タマネギを全て収穫し、終日、畑で乾燥させてから持ち帰る。

 

 
 先々週、ポットに播いておいたシカクマメも、漸く発芽した。

  

 ジャガイモの跡畝を耕起して黒マルチをはり、
 ゴーヤ(沖縄願寿ゴーヤ)を定植する。

 

 夕方、急な雨に見舞われ、慌ててタマネギを回収し、
 その他の野菜を収穫して、今日の野良仕事は終了。
 早々に撤収する。


【畑の作業】
 1-B東西 畝作り
 1-B東  定植:願寿ゴーヤ
 2-A西   畝作り
 トレー   発芽確認:シカクマメ
 ポット   播種:オクラ(ピークファイブ)


【今日の収】
 キュウリ(夏すずみ/シャキット)・タマネギ(ネオアース)
 タマネギ(湘南レッド)・リーフレタス(レッドファイヤー)
 ダイコン(春まき耐病総太り二号)・キャベツ(金系201号)
 レタス(グレートレーク)・つるなしインゲン(れんたろう)

 

 関東甲信越の梅雨入りは、明日(14日)以降に持ち越しになりそうだ。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:6月 第1日曜日:ジ... | トップ | 菜園日記:6月 第3日曜日:梅... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2021-06-14 21:34:47
ジ・オさん、今晩は♪

シカクマメ、栽培しようと種を買って来てたのに・・
蒔き忘れ・・・
早くポット蒔きしなきゃ (^^♪

大根が今収穫できるのってイイですね(^^)/
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2021-06-15 23:37:58
こんばんは、
シカクマメは、地温が上がらないと上手く発芽しないので、
種蒔きは、今から時期の方が良いかもしれませんね!(^ ^!
返信する

コメントを投稿