四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:6月 第1日曜日:ジャガイモの収穫(2021年06月060日)

2021-06-06 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り/雨/曇り(最高気温23℃ 最低気温20℃

 6月に入り、最初の日曜日。
 関東地方は、南に延びる前線や湿った空気の影響で広く雲に覆われ、
 朝から小雨がぱらつく生憎の天気。

 

 それでも、早朝は、傘をささなくても野良仕事ができそうだったので、
 関東が本格的に梅雨入りする前に、今日は、ジャガイモを全て掘りあげる事にした。

 今年もジャガイモは「超浅植え黒マルチ栽培」

 

 黒マルチをはがして、下にできたイモをレーキでかき集めて拾うだけ。

 

 通常の土寄せした栽培と違って手早く収穫でき、堀り残し(採り残し)がないのがよい。

 

 

 

 下写真の右上から「ノーザンルビー」「キタアカリ」「シャドークィーン」
 左下「アンデスレッド」右下「紫月」

 
  

 そのあと、先週、採り残しておいたニンニクを全て収穫する。

 

 今年のニンニクは、ホワイト六片が、春腐れ病で散々だったが、
 ジャンボニンニクは、何とか収穫できた。

 

 そうこうしているうちに、雨が本降りとなってきたので、
 畑を一回りし、その他の野菜を収穫して撤収。


【畑の作業】
 1-A西   定植:落花生(おおまさり)
 1-C東西 土づくり:ジャガイモ跡
 3-A東   定植:中玉トマト(高リコピントマト)
 3-C西   定植:ピーマン(京みどり)
 3-C東   定植:ナス(庄屋大長)


【今日の収】
 キュウリ(夏すずみ)・ニンニク(ジャンボニンニク)
 タマネギ(早生ソニック)・赤タマネギ(湘南レッド)
 リーフレタス(レッドファイヤー)・ダイコン(春まき耐病総太り二号)
 キャベツ(金系201号)・レタス(グレートレーク)
 ジャガイモ(きたあかり)(シャドークィーン)(ノーザンルビー)
 (アンデスレッド)(紫月)

 

 気象庁の予報によると、関東甲信越の梅雨入りは、例年よりも遅れるとの事だが、
 蒸し暑い夏は、もうそこまで来ているようだ。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:5月 最週日曜日:... | トップ | 菜園日記:6月 第2日曜日:タ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2021-06-07 05:33:01
おはようございます! ジ・オさん
Heyモーです
美味しそうなジャガイモがいっぱい収穫できて何よりです
ジャンボニンニクはさすがにでかいですね!!
返信する
Unknown (まいちゃん)
2021-06-08 17:01:58
ジ・オさん。。。こんにちは😃

ジャガイモ、大収穫ですね!
ジャンボニンニクも立派です♪
今週末あたり、ジャガイモの試し収穫をしてみたいと思っています。
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2021-06-09 09:26:17
おはようございます。
関東が梅雨入りする前に、思い切って全部収穫しました。(^ ^!
空き畝に、ゴーヤを定植する予定です。
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2021-06-09 09:29:28
おはようございます。
急に暑く練ってきましたね。
今週末は、空き畝に次の野菜を植え付けを行う予定ですが、
晴れてくれると良いですね!(^ ^!
返信する
Unknown (甘姫です~)
2021-06-10 05:33:46
ジ・オさん、お早うございます( ^)o(^ )

ジ・オさんも拾い集めるだけの収穫~されたのですね
甘姫はしてませんが、他のブロ友さんもされてたのを見ました~
ジャガイモ掘りは結構重労働で、まだまだ掘り残してます~ 今度は楽な方法で栽培してみようかなぁ・・

ジャンボニンニクはデカイですね( ^)o(^ )
甘姫も収穫しましたが、デカさにビックリしました( ^)o(^ )
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2021-06-11 17:26:27
こんばんは、
ジャガイモはここ数年、「超浅植え黒マルチ栽培」です。(^ ^!
ジャガイモが土中に深く入らないので、堀残しがなく、収穫も楽なのでお勧めです。
返信する

コメントを投稿