四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

男子(親爺)料理:塩茹でヒマワリの種

2013-08-23 | 男子(親爺)料理

一日の仕事も終わり、晩酌タイム!
早朝畑で採れた、ヒマワリの種を塩茹でして
Beerの肴にしてみました。


よく冷えたBeerがいい感じに回ってきて、
心は既に、ハム太郎(^ ^/

♪とっとこ~ はしるよ ハム太郎
 すみっこ~ はしるよ ハム太郎
 大すきなのは~ ヒ~ィマワリのタネ~!
 やっぱり はしるよ ハム太郎・・♪♪

    「ハム太郎とっとこうた」より
          作詞:河井リツ子
          作曲:河井リツ子

作り方:

  1) 沸騰させた濃い目の塩水に、種を入れて2~3分ゆでる。

  2) 塩水を捨て、乾煎りします。水分が飛んだら完成です。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2013年 8月23日 処暑 | トップ | 菜園風景 2013年 8月24日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まときち)
2013-08-24 13:38:01
ヒマワリの種って食べれるんですね!
・・・そういえば子供の頃生で中身食べたような気が。
ツマミに丁度良さそう。
今度試してみよ~。

ポチッと♪
返信する
まときちさんへ (ジ・オ)
2013-08-24 13:44:49
>・・・そういえば子供の頃生で中身食べたような気が。
>ツマミに丁度良さそう。
>今度試してみよ~。

Beerの肴には、中々、良い感じですね(^ ^/
返信する
Unknown (甘姫)
2013-08-25 10:55:17
ハム太郎の歌が有るのですか~(^_-)-☆
娘宅にはハム太郎達が沢山いますよ~ひまわりのタネとか、色々な餌が有りましたが可愛いかったです~

ジ・オさんがハム太郎の歌を歌われるなんて以外でビックリしました~!(^^)!

冷えたビールも美味しそう~!!
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2013-08-25 11:20:10
>ジ・オさんがハム太郎の歌を歌われるなんて以外でビックリしました~!(^^)!

家の子供たちがまだ小さい頃、よく歌させられました(^ ^;
返信する

コメントを投稿