四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:2月 第2日曜日:畑で堆肥作り(2020年02月14日)

2021-02-14 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温17℃ 最低気温5℃

 2月も中旬にさしかかり、畑の周りの梅の花が綺麗に咲き始めた。

 

 今日は、先週作った新しい堆肥箱で、落ち葉堆肥作りをする。

 

 まずは、古い堆肥箱を撤去し、廃材は、薪ストーブの燃料となる。

 

 新しい堆肥箱を据え付けて、枯草や野菜の残渣、落ち葉を入れ、

 

 その上に米ぬかを振りかける。

 

 更にその上から、畑の土を被せ、

 

 また、落ち葉/残渣を積んで、足で踏み固める。

 
 
 この、落ち葉/残渣 → 米ぬか → 畑の土 を順番に繰り返していく。

   

 下段のコンパネまで積み込んだので、上段のコンパネを差し込んで

 

 

 更に、積み込みを繰り返していくのだが、途中、何回かに分けて、
 バケツ1~2杯の水を満遍なくかけて湿らせながら積み込むのがコツ。

 

 そして、最後にブルーシートを被せて積み込み完了。
 
 

 1~2週間後に、発酵して温度が上がってきたら、何度か切り返しをしてやると
 夏過ぎには、ホクホクの完熟堆肥が出来上がる。

 

 あとは、ホウレンソウ跡の畝を耕して、ジャガイモの植え付け準備にとりかかる。

 

 今月末の植え付けに向けて、春先の野良仕事も、ボチボチ忙しくなりそうだ。

 

【畑の作業】

 ※ 落ち葉堆肥作り

 1-B東西  土づくり:ホウレンソウ/小カブ跡


【今日の収穫】

 ブロッコリ(ハイツ)・茎ブロッコリ(スティックセニュール)・キャベツ(新藍)
 ネギ(石倉一本太葱)・ダイコン(大蔵大根)・ホウレンソウ(アグレッシブ)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:2月 第1終日曜日 ... | トップ | 菜園日記:2月 第3日曜日:ジ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2021-02-14 22:34:09
ジ・オさん、今晩は~♪

今迄の解体木材は、ストーブ用に・・上手に利用できますね!!

落ち葉堆肥づくり、良い感じですね~
ホカホカ堆肥が楽しみですね!!

ジャガイモ植え場所準備できましたね~
こちらも早くしないと・・・どこにジャガイモ植え場所にしようか・・・思案中です
今日は夕方から雨となってます~
返信する
Unknown (まいちゃん)
2021-02-15 07:15:21
ジ・オさん。。。おはようございます😄

落ち葉堆肥、出来上がりが楽しみですね!
野菜作りは土作りから。。。
元気いっぱいの野菜たちが育つのでしょうネ ^ ^
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-02-15 08:40:01
おはようございます! ジ・オ さん
Heyモーです
新しい堆肥箱を設置されて 使い勝手が良さそうですね
夏が過ぎての上質の堆肥の出来上がりは
とても楽しみですね!
切り返し頑張ってください!!
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2021-02-16 22:01:44
こんばんは、
梅の花も咲いて、少しづつ温かくなってきましたね。
堆肥積みも終わったので、あとは
ジャガイモの植え付けです。(^ ^V
今年も、色々と楽しめそうですね!
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2021-02-16 22:08:17
こんばんは、
本当ですねぇ。「野菜作りは、土作りから」ですね(^ ^!
これから春野菜の植え付け/種蒔きが忙しくなりますが、
週末の土いじりを、大いに楽しみましょう(^ ^!
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2021-02-16 22:19:08
こんばんは、
新しい堆肥箱、本当は、切り替えし用に、
もう一つ、作るつもりでしたが、
今回、落ち葉や枯れ草の残渣が、思ったほど無かったので、
とりあえず、この一つでまかなおうと思います(^ ^;
返信する

コメントを投稿