四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:9月 第1日曜日 秋冬野菜の定植開始(2021年09月05日)

2021-09-05 | 週末菜園日記

9月初旬は、ハクサイ、ブロッコリの定植

【畑の天気】曇り(最高気温22℃ 最低気温20℃

 9月に入り、真夏日から一転して、気温が大幅に下がり、
 東京の最高気温も、1日から今日まで5日連続して25℃に届かず
 先週までの残暑が嘘のように涼しくなった。

 先週種蒔きしたミズナや菜花も元気に発芽している。  

 


 8月中旬に蒔いておいた秋冬野菜の苗も順調に生育中で、

 

 


 今日は、ブロッコリとハクサイを畑に定植する。


 ブロッコリは、株間50cm条間30cmの2条植え、黒マルチ無し。

 

 ハクサイは、株間40cm条間30cmの2条植えで、同じく黒マルチ無し。

 

 定植後は、潅水して、寒冷紗を被せて作業終了。

 

 あとは、畑を一回りして夏野菜を収穫。

 

 9月は、夏野菜の片付けと、秋分の日までには、
 根菜類、葉物野菜の播種、定植を一通り済ませておく必要がある。

 「秋の一日、春の七日」
 昔から農家では、秋の作業の1日遅れは春の7日遅れと同じくらい
 野菜の生育に差が出ると云われ、農事の戒めとされてきた言葉もあり、
 
 初秋の野良仕事は一段と忙しくなりそうだ。

【畑の作業】
 1-C西 定植:ハクサイ(富風)
 1-C東 定植:ブロッコリ(緑嶺)
 1-D西 播種:ニンジン(ベータリッチ)


【今日の収穫】
 ピーマン(京みどり)・ナス(庄屋大長)・ツルムラサキ
 ミニトマト(アイコ)・ゴーヤ(沖縄願寿ゴーヤ/あばしゴーヤ)
 オクラ(ピークファイブ)・モロヘイヤ・クウシンサイ
 甘トウガラシ(万願寺甘長)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:8月 最終日曜日 ... | トップ | 菜園日記:9月 第2日曜日 夏... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2021-09-08 09:17:04
ジ・オさん、お早うございます~♪

そちらは気温もかなり下がって秋らしいですね~
こちらは未だ気温が高く・・・今朝は25℃でしたが、いまは28℃・・・エアコンのお世話になる時間もあります~

秋冬野菜の苗づくりが上手くいってたのですね~
定植できて良かったですね!!
種まきが最近おっくうになってて・・・気合を入れなきゃ( *´艸`)
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2021-09-08 19:06:27
こんばんは、
もう9月! これから秋冬野菜の種蒔き、植え付けもピークで、
忙しくなりますね f^_^;
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-09-10 04:59:53
おはようございます! ジ・オさん
Heyモーです
白菜などの冬野菜の植え付けご苦労様です
夏野菜もまだしっかり収穫ができていて 素晴らしいです
だいぶ気温が下がって 作業がしやすくなりましたがなんだか日照不足ですね
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2021-09-12 21:15:52
こんばんは、
日照不足で、野菜が高騰しているようですね!
こういう時は、家族にとてもありがたがらえれるので、
チョッピリ、自家製無農薬野菜を自慢したくなりますね(^ ^!
返信する

コメントを投稿