四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:1月 第4日曜日 (2019年01月27日)

2019-01-27 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温9℃ 最低気温-1℃

 

 1月、最終日曜日の菜園。
 東京の1月は、雨が降らず、月の全降水量も0.5ミリ足らずとの事。
 畑もカラカラ状態が続いている。

 採り残してあった大根を全て収穫して、

 

 跡畝は、寒起こしをする。

 

 収穫した大根は一度に全部は食べきれないので、畑の隅に60~70cm前後の穴を掘り

 葉を落とした大根を土嚢袋に入れて埋めておく。

 必要な時に、その都度掘り出すようにすれば、3月くらいまでは、保存できる。

 


 今週末は、関東の上空1500メートル付近に今シーズン一番の強い寒気が流れ込んでおり、
 厳しい寒さと、空気の乾燥で、インフルエンザも流行している。

 適度な運動とバランスのとれた食事を心がけ、健康管理に注意が必要だ。


【畑の作業

 2-C西 土作り:寒起こし(大根跡)
 3-A東 土作り:寒起こし(ザーサイ跡)

 

【今日の収穫】

 丸ダイコン(聖護院大根)・ダイコン(秋みね)
 チンゲンサイ(青帝)・ニンジン(甘美人)・根深ネギ(石倉一本)
 ブロッコリ(緑嶺)・タアサイ・ホウレンソウ(次郎丸) 

 

  


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:1月第3日曜日の菜... | トップ | 菜園日記:2月第1 日曜日(節... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒起こし (畑大好き爺さん)
2019-01-28 21:06:39
ジ・オさん おばんです。野菜類を地面の穴の中で保存ですね。こっちではまだ雪が降るので大根や白菜・キャベツなどそのまま畝の中に取り残されています。もう寒起こしなんですね。こちらは早くても2月の下旬です。
畑大好き爺さんへ (ジ・オ)
2019-01-29 19:17:08
こんばんは、
寒い日が続きますねぇ。
それでも、そちら(柏崎)にくらべたら、
雪も無く週末の野良仕事で土作りも、何とかできますが・・・。
春が待ち遠しいですね。(^ ^!
Unknown (甘姫です~)
2019-01-31 21:23:19
ジ・オさん今晩は~♪

雨が降らない日がこちらも続いていて・・畑の土もカラカラ・・・今日やっと雨が降ってくれました~♪

大根も土の中へ保存できる程育って良かったですね!!
甘姫も今年は、大根も育てたいです!!

インフルエンザが流行ってますよね~
お互いに気をつけましょうね~

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事