四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

レタスの種蒔き(菜園日記:2022年2月13日(日))

2022-02-13 | 週末菜園日記

レタスの種蒔き

【畑の天気】曇り/雨(みぞれ)(最高気温 4℃ 最低気温 -1℃

 2月(如月)の3連休の最終日。
 本来ならトンネル掛けした畝に、春大根を播く予定だったが、
 昼前からみぞれ混じりの雨が降りはじめ、止みそうにないので予定を変更。

 休憩小屋の播きストーブに火を入れ、草木灰をつくりながら、

 

 小屋の中で、玉レタス(グレートレーク)とサラダ菜の種を播く。

 

 レタスの発芽適温は、15℃~22℃と温度が低く、25℃以上になると休眠状態になるので、
 炎天下の夏播きでは、播いたはずの種が発芽しない事がある。
 これを防ぐため、レタスの種を一旦冷蔵庫に入れて休眠打破させてから播く、
 「催芽処理」を行うのが一般的だ。

 春播きは、もともと気温が低いのでその心配はないが、発芽をそろえるなら、
 この催芽処理を行なった方が無難だ。

 まず、種蒔きの約2日前に種を半日ほど水に浸し、ガーゼもしくはキッチンペーパーにとり、
 乾燥しないよう、ポリ袋に入れてから冷蔵庫の野菜室に入れておく。

 冬場は、暖房を入れていない室内に置けば問題ない。

 

 2~3日で白い根が出てくるので、

 

 根が出たところで、これをトレーやポットなどに播くと発芽が早く、そろいも良い。

 このトレーに播いたものを散水したあと、
 ビニールトンネル掛けした畑の冷床に置いて発芽を待ち、苗作りをする。

 

 

 冷たい雨が本降りになってきたので、いつもの葉物野菜にくわえ、プチベールと

 

 

 茎ブロッコリを収穫して撤収する。

 

【畑の作業】
 トレー 播種:レタス(グレートレーク)
 トレー 播種:サラダ菜
 ※ 草木灰作り


【今日の収穫】
 ホウレンソウ(まほろば)・キャベツ(金春)・ダイコン(冬みね2号)
 茎ブロッコリ(スティックセニュール)・プチベール


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春野菜の植え付け準備(菜園... | トップ | 春大根の種蒔き&タマネギの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レタス栽培 (Heyモー)
2022-02-15 08:21:04
おはようございます! ジ・オさん
Heyモーです
レタスの栽培が始まっていますね
上手に管理されて 発芽が揃い素晴らしいです
うちもレタス栽培はスタートしておりますが
サラダ菜の発芽が揃いません 
ジ・オさんに習って 冷蔵庫に入れてやり直ししてみます
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2022-02-15 23:16:15
こんばんは、
春夏野菜の苗作りがスタートしましたねぇ。
私も今年はトマトとかナス、ピーマンの苗を種からそだててみたいのですが・・。
夏野菜は温度管理が大変なので、結局、
実家の親父頼みになっています。(^ ^;
返信する
Unknown (まいちゃん)
2022-02-16 15:57:39
ジ・オさん。。。こんにちは(^^)/
レタス達は催芽処理をして、発芽させて種蒔き!!
我が家のレタス達は14日経つのに、発芽はまばら。
ジ・オさんみたいに、丁寧な仕事に心がけます(^^;
返信する
Unknown (甘姫です~)
2022-02-16 16:39:37
ジ・オさん、今日は~♪

丁寧な種まきされてますね!!

レタス・グレートレーク&サラダ菜
どちらも甘姫の畑で育ってる所です~
何だか同じ野菜を見てると嬉しくなります( ^)o(^ )
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2022-02-18 21:48:06
こんばんは、
レタスは、高温多湿に弱く、春採りは、おそくとも6月迄には
収穫しないと病害虫のリスクも高くなるので、
早めの苗作りに心はけています。(^ ^!
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2022-02-18 21:51:24
こんばんは、
レタス・グレートレーク、
いいですよね。(^ ^!
サラダは勿論、
鶏や豚しゃぶの付け合せに、さっと茹でて
食べるのも美味しいですよ!
返信する

コメントを投稿