四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:6月 第4週(最終) 日曜日 (2016年 6月 26日)

2016-06-26 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ/曇り(最高気温 30℃ 最低気温 22℃

 6月の最終 日曜日。 
 梅雨の中休みで、朝から天気に恵まれ、良い野良仕事日和となった。
 夏野菜の生育も、これから一気に加速する。
 トウモロコシの畝に混植していたエダマメも来週には、収穫できそうだ。

 

 ミニ青梗菜は、完全に採り遅れて、トウ立ちしてしまったので、全て撤収する。
 今晩は、このトウ立ち菜の炒め物で、冷たいBeerを飲もう。

 

 

 今日は、早朝に、プランターで芽出ししていた安納芋の茎を刈り取り、

 

 束にして1~2時間日陰に置き

 

 その後、茎の先を一日水に浸けておいて、夕方、黒マルチを張った高畝に植えつける。

 

   支柱を斜め挿して、穴を開け、

 
  
 そこに、ツルを差し込んで軽く抑え、

 

 差し込んだ穴に、ジョーロでタップリと水を注いでやる。

 

 
 サツマイモの植付作業と並行して、モロヘイヤを定植。

 

 まだ、苗が小さいが、黒マルチを張っているので、おそらく雑草に負ける事もなく、

 

 梅雨の明ける頃には、元気に根付いている事だろう。

 


 本日は、これでタイムアップ。ミニトマト(アイコ)も採れ始めた。
 収穫した野菜をもって帰宅する。

 

【畑の作業】
 1-D東西 植付:安納芋
 1-C東  定植:モロヘイヤ
 1-C西 追肥(液肥):オクラ(八丈島オクラ/エメラルド)
 2-C西 ネット誘引:ミニカボチャ
 2-C東西 除草/土作り
 3-C東 支柱立て:ミニトマト
 3-A東 追肥(液肥):ナス(千両2号/黒陽/やわらかナス)
 4-C西 除房:トウモロコシ(ゴールドラッシュ)

【今日の収穫】
 ミニトマト(アイコ)・キャベツ(金系201号)・ダイコン(天宝)
 ミニチンゲンサイ(シャオパオ)・ベビーコン(ゴールドラッシュ)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:6月 第3 日曜日 ... | トップ | 菜園風景 2016-07-02 in 福岡 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-06-27 11:29:45
ジ・オさん、おはようございます(^^)/

枝豆まだ待ちますか?
もう出来てるように写ってますね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
安納芋間に合いましたね。
綺麗な苗だけど、下葉がないのは取ったんですかヾ(゚0゚*)ノ?
返信する
Unknown (まいちゃん)
2016-06-27 18:46:38
こんばんは!
毎週末、頑張ってますね\(^^)/
ところで、先週末は最高の畑日和でしたね🎵
黒マルチ。。。雑草対策には私達、終末農民にとって、強い味方です(^-^)
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2016-06-28 17:01:22
写真の枝豆は、もう良さそうですが、
全般的には、もう少し実入りしてから収穫になりそうです。
夏のBeerの共には、欠かせません。
初物が、待ち遠しいです。
安納芋も、なんとか間に合いそうです。
黒マルチに斜め植えするので、下葉の2.3枚を
落として差し込みました。
うまく根付いてくれると良いのですが。o(^_^)o
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2016-06-28 17:25:52
こんばんは、

>黒マルチ。。。雑草対策には私達、終末農民にとって、強い味方です(^-^)

この黒マルチのお世話になるか否か?
本当は、稲藁や刈り草マルチで美しく栽培したい気持ちもあったりして、
いつも迷っているのですが、
仰せの通り、確かに、この時期の雑草対策には、欠かせませんよね〜。o(^_^;
返信する
Unknown (甘姫)
2016-06-28 22:31:03
ジ・オさん今晩は~♪

トウモロコシとの混植の枝豆だったのですね~♪
イイ感じに育ちましたね~♪

サツマイモの苗の植え付け~黒マルチしてると成育も良いでしょう~♪
私は黒マルチを使ってないのですが・・・(^_^.)

大根立派なのが収穫できてますね~♪
トウモロコシのベビーコーン今年自分で育てたのを食べましたが・・やはり缶詰とは一味もふた味も違って美味しかったです~(^_^.)
畑で頑張った後のビールは喉越しスッキリだったでしょう~♪
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2016-06-29 20:26:46
こんばんは、
>畑で頑張った後のビールは喉越しスッキリだったでしょう~♪

はい。久々にいい汗かいて、美味しいBeerが飲めました。
来週は、これに枝豆が加わる予定です。o(^_^)o
返信する

コメントを投稿