四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2016-07-02 in 福岡

2016-07-03 | 菜園風景

7月に入りました。梅雨の最中で、雨も降ったりやんだりの天気ですが、
福岡出張の帰りに実家に立ち寄り、少しだけ、畑仕事のお手伝いをして来ました。

四葉キュウリが、大量に出来ています。

今年も、キュウリの曲がりを防止する、アイディアグッズを使っていました。

その名も、「きゅうり整形具 スマート」

きゅうりが小さい時に取り付け、整形具のサイズになったら収穫です。
簡単に取り外しができ、中々の優れものです。

真っ直ぐな、四葉きゅうりを収穫して、道の駅に出荷です。

 

ピーマンも元気に育っています。白マルチが綺麗ですね。

脇芽欠きをしながら、大きくなった実も収穫します。

今期、初収穫のピーマン、これからドンドン収穫されそうです。

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:6月 第4週(最終)... | トップ | 菜園風景 2016年7月9日(土... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2016-07-03 20:27:28
 こんばんは!
四葉キュウリは曲がりやすいので
この仕掛けは有効ですね
真っ直ぐなキュウリ美味しそうです!!
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-07-03 21:19:04
ジ・オさん、こんばんは(^^)/

真っ直ぐなきゅうりが出来ますねo(*’▽’*)/☆゚’
うちの四葉きゅうりもずいぶん長くなって
今のところまだ曲がりは少ないです。
去年も栽培したけど今年のほうが長いような気がしてます。
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2016-07-03 23:11:43
こんばんは、
七夕きゅうりは、地這キュウリで行こうと思います。
今年も、宜しくお願いします。
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2016-07-03 23:31:40
こんばんは、
実家の四葉キュウリは、この整形具を
ピーク時は、400個つけるそうです。o(^_^)o
親父も、老後の健康維持と趣味の延長で始めたものが、
段々とエスカレートして、今では、小規模農業生産者として
近所の、道の駅に出荷するまでになっていて、
とても84才の後期高齢者の仕事では無い気がします。
無理をして体調を壊したりしなければ良いのですが。o(^_^;

確かに、今年は雨が多いせいか、キュウリの実の肥大が早いそうです。
返信する
Unknown (wakasaママ)
2016-07-04 06:01:34
おはようございます

きゅうりの整形具ってあるのですね

四葉キュウリは、長くなり曲がりやすいから

出荷農家さんたちは便利でしょうね

我が家のは曲がりきゅうりと呼んでます。
返信する
Unknown (甘姫)
2016-07-04 10:30:24
ジ・オさんお早うございます~♪

暑いですね~(^_^.)

四葉キュウリを真っ直ぐ育てるものが有るのですね~
凄い!!

形が決まって収獲サイズもバッチリ~イイですね!
返信する
Unknown (まいちゃん)
2016-07-04 18:37:32
こんばんは!
きゅうり成型具なるものがあるんですね(*_*)
これだったら、まっすぐな、見た目の良い、きゅうり。。。いっぱい収穫できますね🎵
返信する
wakasaママさんへ (ジ・オ)
2016-07-04 20:03:05
こんばんは、

曲がった事の嫌いな、凝り性な親父でして・・・(^ ^;

「キュウリが少しくらい曲がったっていいじゃないか」て
思うのですが、
性格的にも、真っ直ぐが好きみたいです。
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2016-07-04 20:06:57
こんばんは、

このグッズ、結構、優れものですが、
10本 \1000くらいするので、お値段的にも
ばかになりません。
私は、曲がったキュウリで、まったく問題ないと思ってる派ですが、
プロの方々は、目線が多少、違うみたいですね。(^ ^;
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2016-07-04 20:10:07
こんばんは、
確かに商品になるものは、見た目は大事ですよね。

ただ、安全で新鮮で味がよければ、どうせ刻むのだから
「曲がって立っていいじゃん」と思ってしまう私(息子)でした。(^ ^V
返信する

コメントを投稿