四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2013年 11月02日  

2013-11-02 | 菜園風景

11月の三連休、初日の菜園は、曇り。

サツマイモを全て堀り上げて、エンドウ、ソラマメの植え付け準備です。
有機石灰を散布して、耕転しておきます。フカフカの土のぬくもりが伝わってきますね。

遅蒔きしたニンジン(金美EX/紅かおり)が、かなり生長してきました。

2回目の間引きをして、ボカシ肥を軽く追肥しておきます。
勿論、間引き菜も、今晩、美味しく頂きます。

大生姜も、収穫終了です。今年の猛暑で、収量は、例年の1/3以下でした(T T)


今年、私の畑は、芯食い虫が大量発生して、随分と泣かされましたが、
そろそろ虫の心配もなくなってきたので、ブロッコリ(緑嶺)やキャベツ、
プチベールの畝に掛けていた、寒冷紗を全て外しました。

 

何とか、年内の収穫に間に合いそうですかね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2013年 11月01日 | トップ | 菜園日記:11月 第1日曜日・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B級おやじ)
2013-11-03 06:19:05
足跡でフカフカの土の様子がよくわかります。
ブロッコリーやキャベツも順調そうで何よりです。
私もブロッコリーはネットを取らないと..ぶつかってます。


返信する
 芯食い虫 (Heyモー)
2013-11-03 09:18:49
おはようございます!
そうそう今年は芯食い虫が大発生でしたね
白菜 キャベツ ダイコン だいぶやられてしまいました
追加蒔きや予備の苗で切り抜けてきました
根切り虫にもやられて今期は虫害が大きかったです
返信する
Unknown (まいちゃん)
2013-11-03 18:27:54
我家のキャベツやブロッコリー、白菜はネットがはち切れそうになっています。
もうそろそろ、我家も外そうかなぁ~~
返信する
B級おやじさんへ (ジ・オ)
2013-11-03 23:06:32
こんばんは、
畑の土をいじっている時が、一番癒されます。
野良仕事の後の一杯が、また格別ですね。(^ ^/
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2013-11-03 23:13:45
>そうそう今年は芯食い虫が大発生でしたね
>白菜 キャベツ ダイコン だいぶやられてしまいました。

>根切り虫にもやられて今期は虫害が大きかったです。

やはり、そうですかぁ~。
私も、定植した苗の1割くらいが、根きり虫にやられていて、
今日も、数株、植えなおしました。

かといって、農薬は使いたくないですしね。(^ ^;
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2013-11-03 23:19:01
>もうそろそろ、我家も外そうかなぁ~~

今日は、少し暖かかったせいか、モンシロチョウが舞っていました。
こんなのを見ると、また、ネット掛けたくなってしまいます。
今日は、竹酢液を、薄めて、万遍なく散布してもました。

今の時期は、迷いどころですよね~。(^ ^;



返信する

コメントを投稿