四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2020年04月11日 (Stay Homeな週末)

2020-04-11 | 菜園風景

Stay Homeな週末の過ごし方は、晴耕雨読。
3密の回避を徹底し、適度な運動!

朝、花粉の飛散が多少、気にはなりますが、窓を開けて部屋の喚起をし、
しっかりと朝食をとって、徒歩10分の場所にある菜園へ!

約40坪(123㎡)の畑に、人が1名という空間で、軽く野良仕事。

先週播いたダイコンも元気に発芽しています。

今日は、夕方から明日にかけて雨になるとの事なので、
空き畝を耕運機で手早く耕起して、のらぼう菜等の葉物野菜を収穫。

満開の花を咲かせたブロッコリーも

今日中に片付けて、夏野菜の為の土作りをします。

 before

  after

雨が降れば、家で調べ物をしたり、男子(親爺)料理をして過ごすのも良し!

人生、良い事もあれば、最悪の事態に遭遇する事もあり、色々な事が起こりますが、
その状況下で、今自分に出来る最善の事が遣れれば、それで良しとして、
「日々是好日」を実践していくしかなさそうです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:4月 第1日曜日(20... | トップ | 晴耕雨読(書評)Stay Homeな... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2020-04-12 14:43:53
ジ・オさん、こんにちは(^^)/

せっかくの休みの日でしたが雨でごろごろしています。
畑で作業することだけはだれにも止められないだろうに雨で・・・(x_x;)
ハウスで種でも蒔いとこうかな(⌒-⌒)

返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-04-12 21:47:29
ジ・オさん、今晩は~♪

雨の降る前に、随分綺麗に出来ましたね!!

こちらも待望の雨が降ってくれて一安心です~
大切な一日・・今日も無事過ぎていきます~
コロナ感染しませんように!!
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2020-04-13 00:54:07
こんばんは、
畑の野良仕事は天候に左右されますねぇ。
Stay home の週末ですが、土日の菜園は、やはり
雨より晴れの方がありがたいですね。(^_-)
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2020-04-13 01:14:28
こんばんは、
コロナの感染拡大が止まりませんね。
国も東京都もコロナ対策でバタバタしてますが、
私達も正しい情報をもとに冷静に判断して行動する事が一番ですね。
感染に用心しつつ、明るく元気に過ごしましょう!
返信する
Unknown (Heyモー )
2020-04-13 05:57:50
おはようございます! ジ・オ さん
Heyモーです
コロナ騒動で大変です
明るく元気に過ごしたいです
畑で過ごすのが良いですね!!

ブロッコリーの花盛り 見事です!!
返信する
Unknown (まいちゃん)
2020-04-13 17:23:46
ジ・オさん。。。こんばんは🌆

私の会社も基本在宅勤務、また、Web会議、時差出勤やデスクの間には大きなアクリルプレートが設置され、食堂は学校方式で座り1メートル間隔を置いて座る等、会社での生活も一変した感じです。
会社のトップは指導力を発揮して、社員達を引っ張っていかないといけないから大変ですね!
こんな時は畑でリフレッシュ。。。感染の心配は無いし、一番の場所ですネー😃
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2020-04-14 23:43:56
こんばんは、
Stay Homeの週末は、不要不急の外出自粛には、多少
そぐわないところもありまりますが、
自身の適度な運動を兼ねて、3密とは無縁の空間で
一人農業は、あり、ではないかと思います。f^_^;
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2020-04-14 23:47:20
こんばんは、

> こんな時は畑でリフレッシュ。。。感染の心配は無いし、一番の場所ですネー
 
御意!(^_^)a
週末の菜園が唯一、癒されます。
返信する

コメントを投稿