四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2017年11月23日 (勤労感謝の日)

2017-11-23 | 菜園風景

今日は、勤労感謝の日。1948年に制定された国民の祝日です。

勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日
「働いている方に感謝の気持ちを伝える日」とされていますが、

もう少し遡ると、この11月23日は、もともとは「新嘗祭(にいなめさい)」
という宮中祭祀の日で、五穀豊穣を神に感謝し収穫を喜び合う、
国民的な秋の祭典(収穫祭)の日だったようです。

そんなわけで、本日は、畑に出向いて、タマネギやソラマメ等、
冬越し野菜の植えつけを全て済ませて、秋冬野菜を収穫し、
天地自然の神々様へ豊作を感謝しつつ、終日、まったりと
野良仕事を楽しむ予定でしたが・・・早朝から、生憎の雨

更に、午後からは、会社がらみの所用も入り、
午前中は、畑を断念して会社で本業のお仕事へ。

この歳になると、仕事が出来る事への喜びと感謝の気持ちを
休日出勤して頑張っている他のメンバーに対しても、素直に心から
「ありがとう」「ご苦労様」が言えるようにもなってきました。

午後は、予報通り快晴となり、打合せが少し夕方にズレ込んだので
1時間だけ畑に寄って、タマネギを100本程、定植する事ができました。

残りは、今週末に持越しですが、主だった作業も、何とか今月中に
目途がつきそうです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:11月 第3日曜日 (... | トップ | 菜園日記:11月 第4日曜日 (... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2017-11-24 18:32:35
こちら千葉も昨日は雨で、畑作業はお休みにしました(>_<)
ところで、玉ねぎの苗。。。立派に育ちましたね(^-^)
返信する
Unknown (甘姫)
2017-11-24 21:09:42
ジ・オさん今晩は~♪

“ありがとう ご苦労様” 気持ちの嬉しくなる言葉ですよね~♪


玉葱の植え付けできて良かったですね~♪
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2017-11-25 11:32:21
こちらも午前中は雨でしたが、午後は、カラッと晴れました。d(^_^o)
タマネギの苗、なんとか間に合いました。
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2017-11-25 11:34:46
おはようございます。
タマネギは、後赤タマネギの植え付けが残ってますが、
なんとか今週中に、定植を完了させたいです。d(^_^o)
返信する
Unknown (すぎさん)
2017-11-26 07:07:42
ジ・オさんおはようございます(^^)/

雨は残念でしたが
しっかりと作業が進んでいますね。
こちらも頑張らなくては。
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2017-11-27 02:34:33
こんばんは、
お蔭様でなんとか、タマネギも植え付けの目処がたってきました。(^ ^!
しかし、さすがに寒くなってきましたね。
お体、ご自愛くださいませ。

返信する

コメントを投稿