スギ花粉の飛散・根菜類の種蒔き
【畑の天気】晴れ(最高気温 12℃ 最低気温 1℃)
3月(弥生)第1日曜日。(3月3日は)桃の節句。
日中は穏やかな春らしい陽気となり良い菜園日和となったものの、
畑近辺のスギ花粉も本格的に飛散しはじめたようだ。
少し風がいただけで花粉が飛び、スギ林が白く煙る。
毎年の事ではあるが花粉症の菜園家には本当に辛い季節となった。
気をとり直して畑に出向き、今日は春大根(天宝)と赤カブ(藤のまい)、
春まきニンジンとしてベータリッチを播く。
ダイコンとカブは黒マルチをはった畝に30cm間隔に穴を開けて、両サイドにダイコン、
真ん中にカブを点まきする。
ニンジンは、ペレット種子を5穴まるちに1穴に3粒ほど点まきする。
あとは、たっぷりと水遣りをして、ビニールトンネルを被せて完了。
この種蒔き後に、1月のトンネル栽培で生育中のコマツナを間引いて液肥をやり
冬野菜を収穫して早々に撤収する。
帰宅後すぐに鼻うがいをして目を洗らって目薬をさしておく。
このルーチンワークも、3月一杯は続きそうだ。
【畑の作業】
1-D西 間引き/追肥(液肥):コマツナ
3-A東 播種:春ニンジン(ベータリッチ)
3-B東 播種:春ダイコン(天宝)
3-B東 播種:アカカブ(藤のまい)
【今日の収穫】
ミズナ(千筋京水菜)・トウ立ち菜・のらぼう菜・ホウレンソウ(まほろば)
キャベツ(冬藍)・ブロッコリ(ハイツSP)・コマツナ間引き菜