7月最初の週末は、生憎の雨。午前中、会社の所用を済ませ、
午後、少しだけ畑に出向いてみましたが、雨は止んでくれそうにありませんね。
そういえば、昨日(4日)、午前9時、マリアナ諸島で台風8号が発生したそうです。
台風の名前は、「たぬき」意味する「ノグリー」です。
この台風の影響で、梅雨前線も活発化し、来週は、各地で大雨の注意が必要とか・・。
ニンジンやサツマイモ等、植付け用の畝立てが、遅れに遅れていますが、
こればかりは、仕方ありませんね。
余談ですが、この台風の番号と名前の関係、番号は、日本の気象庁が、毎年1月1日以後、
最も早く発生した台風を第1号とし、以後、台風の発生順に番号をつけています。
名前の方は、西暦2000年から、北西太平洋、南シナ海の領域で発生する台風に関して、
その周辺の国々が加盟した台風委員会(日本他14カ国加盟)が、固有の名前を付ける
ことに決まり、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いていくそうです。
(詳細は、気象庁:台風の名前と意味一覧を参照)
2000年の台風第1号に、カンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、
概ね5年間で台風の名前が一巡すると、また「ダムレイ」から始まります。
今回の「ノグリー」は、53番目です。
パイプ支柱に這わせているミニ西瓜、ミニカボチャの生育に、支障がなければよいのですが・・・。