デニス、バンクス&メアリー、佐野さんジョィント、のコンサートは素晴らしかった!
デニスの太鼓と歌が幕のウラから聞こえてきたら、客席からメアリーさんが現れ踊りが始まりましたが、足につけた鈴の音が大地を蹴って、さらに踊りを力 強く、見せました。ネィティブインディアンの心の叫びを、デニスの太鼓と歌、 メアリーさんの踊りは、体の方向を微妙に変えながら、近くて遠い動きを手繰りながら、踊られているようで、我々観客は、引力に引っ張られているように思えました。メアリーさんが弓矢の的のように丸く見えました。メアリーさんの息子さんが引くピアノ曲の踊りはまた素晴らしく、涙が出てきました。踊りを 見て涙が出る経験は始めてでした。
今夜はダンカンが彼女に乗り移ったよう!
デニスバンクスとメアリーさんのジョイントをどう演出されるのか、と案じてい ましたが、さすが佐野さんの演出、踊りは抜群!しかもデニスをしっかり表舞台に出されているところなどは、舞台をたくさん経験されてきたからの演出でしょうか。お二人の歌と踊りは遥か彼方の縄文の魂に回帰して行ったようにもとれました。デニスのバックコーラスを越川朋子さんがされて、場の雰囲気が盛り上がりました。
英語でスピーチされた日本人の山本正旺社長は世界のゴミの話、ファーストフードで大きくなった胃をどうするか。デニスバンクスはネィティブアメリカンのリーダーですが、彼等を経済的にサポートされていて、儲け話や、お金の話しかしない経済人には耳が痛いかも。今夜はサンフランシスコで素敵な人生を送っている人達にお会いしました。