メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

やっと登れた「沖の山」(1318m)

2006年03月26日 | 山歩き
千種の山に登るたび何時も見える大きな沖の山に、いつか行ってみたいと思っていましたが、やまあそさんに「雪も安定して登りやすかったと」云う情報をもらい、昨日「くらます」に登り疲れ気味のOAPを誘って、天候は曇りで出発が少し遅くなるが若杉原生林へと車を走らせた。


ここまで来ると雪はたっぷりあります。早速スノーシューを着けて登り始めます。


急登の杉林を過ぎてここまで来てホットしたのもつかの間、前方に雪崩そうな斜面が現れたので右側を巻いて尾根に出ます。


やっと気持ちのいい稜線に出ました。沖の山が見えます。まだまだ先は長そう、頑張って歩かねば




頂上です。遠くに見えたのに意外と早く来れたのは途中のブナやミズナラの林が楽しませてくれたせいでしょう。でもなかなかお日さんが顔を覗かせません。そのためでしょうか少し寒いので食事をするのは風を避けて少し下ってからすることにしました。



さあ下山です、時間も早くはありませんが、見通しも良く、登ってきた自分達のトレースも残っているので安心です。目の前にくらます・天児屋山・三室山が見えてます。


下山しながら振り返ると頂上があんな遠くになっています(下りは速いねえ~



**************

この時期を逃がすと次は来年でしょう、天気は曇り空のままでしたが眺望もまずまずで満足な山行となりました。登山口に戻ると「お日さん」が顔を出していました。やまあそさんいつも詳しい情報有難うございます。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くらます(1282m) | トップ | 黄砂に煙る鉾立山(950m)~... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありましたか? (やまあそ)
2006-03-27 21:49:49
例のブロンズ像とか

枝の長~いブナとか

ありましたか?



しかし、二人で交代しながら

レポートしたら早いなあ!!
返信する
ありました。 (jmm)
2006-03-27 22:17:46
ブロンズさんもブナも会えましたよ。ブロンズさんには、びっくり!
返信する
Unknown (やまあそ)
2006-03-30 21:13:25
またまた、冬に逆戻りです。

土曜日はお仕事のようですが

日曜日はどちらの予定ですか?

私は土曜だけ山に行けそうです。



とりあえず東山を予定していますが

急遽変更の可能性もあり!!

寒さが苦手なので・・・。



kokoさんのHP見たら

三の丸から戸倉峠を往復されていました。

元気やなあ~。
返信する
また誘ってね (TQF)
2006-03-30 21:42:28
タイトルのまま

返信する
Unknown (MXF)
2006-03-30 22:53:35
くらますも 沖の山も行きたかった山です

素晴らしいですね!

LWZさんに聞いてました

登山口大体分かりました?

今度日曜休みです

ダンダン~
返信する
また降りましたね~ (OAP)
2006-03-31 18:29:13
昨日も今朝も山は真っ白、北部の山は

どれぐらい降ったんだろう?

起きかけた「笹」がまた押さえられたかな?

明日は天気もいいでしょうね。休みたいけど

先週休んでるので、辛抱します。

日曜日は天気悪いみたい
返信する
夢ではなかったかと・・・ (たぬき)
2006-04-05 21:30:56
JMMさん OAPさん、こんばんは。

雪景色を見ると、赤谷も天児屋もゆめだったのでは?と思えるほどの忙しさです。



もう一回くらい雪山いきたかったです。



週末に山へ行けることを楽しみにお仕事がんばります。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事