メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

くらます(1282m)

2006年03月25日 | 山歩き
今回もJMMは所用のため山はお休みです。OAPのレポートでお願いします。21日の天児屋山から見た「くらます」は三室山に負けないくらい大きく立派に見えました。「やまあそさん」の4日に登ったレポートでは急斜面の部分があるもののルートで解りづらい所は無いようなので快晴の今日行ってきました。


鳥取県若桜町吉川からの「沖の山林道」です。今日はここまで除雪されていました3月4日にはこのあたりは除雪されてなくてガードレールが隠れるぐらいの雪があったとか!


「沖の山林道」から別れてヘンブ谷の林道に入ります。中央が入り口(うっかり通りすぎるところでした)


わりと明るい、谷沿いの林道を終点まで登ります。雪はまだたっぷりで、ここしばらくは誰も歩いていないようです


林道を横切っている「熊?」の足跡発見、大きさは握りこぶしぐらい。あわてて、ザックの鈴を鳴らしてみたりして・・・


林道終点からこの杉林に取り付きます。やまあそさんのレポートでは稜線の手前が激登りになるらしい。その通りでした、あんまりのしんどさで写真を撮る余裕がなく、この間の写真はありません。


やっと尾根に着きました。バテバテですがこの景色を見るとほっとして力が出てくるようです。


右側に三室山が真近に!


西に蒜山から大山も姿を現してくれました。


これが「くらます」の頂上です。たいていの山の頂上はちょっとした平坦なところがあるものですが、こんな「三角おにぎり」みたいな頂上は初めてです。左右が切れ落ちています。よろけたら、かなり下まで・・・・おそろしや~


そんな訳で頂上の手前でお昼にします。いつも通り、鍋焼きうどんとビール、ペットボトル入りの日本酒で景色を眺めながらおいしく頂きました


きょうのGPSの軌跡です。

***************

久しぶりの単独の山行きでした。一時期、単独で登ることが多かった時期がありましたが、その頃と比べて今はずいぶん慎重になったように思います、多分年齢と共に色んな機能が低下してきた為でしょう。これからも無理をしないで自分のペースで山を楽しむことが出来たら・・・と思っています。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今が旬の「天児屋山(てんご... | トップ | やっと登れた「沖の山」(131... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えましたか? (やまあそ)
2006-03-27 18:42:44
大山が見えたんですねー!



それにしても20日たつと

林道の除雪も進んでいるし、逆に

山の雪も少なくなっているのが

如実にわかりますね。



それにしてもあの登りはきついでしょ。

雪が滑るのであのときはヘロヘロでした。

山頂も雪庇状態でちょい危険でしたし。



登りの枝尾根にはありましたが

ふしぎと稜線にはブナがありませんね。



あの頂上の奥にあるピークが

赤谷から見えたゲレンデのようになっている

箇所です。



さて、次は沖の山ですね。

返信する
大展望! (たぬき)
2006-03-27 19:52:37
ほんとうにすばらしい展望ですね。

あのくらますから大山まで見えるとは。

OAPさんが

「くらますへ登りたい。」とおっしゃってなので、たぶん今日はくらますあたりかな、と思っていたらその通りでした。

雪の量からして、最後のチャンスだったかもしれませんね。

いやー、お疲れさまでした。

熊ちゃんの足跡には驚きです。



私の天児はまだまだです。
返信する
誘ってね (TQF)
2006-03-27 20:41:22
タイトルのまま

返信する
運がよかった!? (OAP)
2006-03-27 22:04:34
大山が見えたのも、天気に恵まれたのも、熊に襲われなかったのも、みんな「運」が良かったんでしょう。でもあの登りはきつかった・・・つくづく年齢を感じさせられました(-_-)

東山、行きたい、若杉峠から稜線沿いのコースはどう?距離があるけど。

TQFさんいい計画のがあったら誘いますので用意しといて!
返信する
リベンジ東山 (やまあそ)
2006-03-28 06:29:46
実は今週の土曜日に行くつもりです。



若杉原生林から狩谷山経由の

稜線コースですが長~そう。



原生林から芦津・吉川越の鞍部へショートカットして

みようかと思っています。(気休めの距離ですけど)

今週の半ばに寒気が来るらしいので

雪も残っているでしょう。



日曜日は用事があるし天気も悪そうですから

土曜日に賭けますわ。

ロングなので原生林を8時までには出たいところですけど

起きれるかどうか・・・・。
返信する
土曜日かぁ~ (OAP)
2006-03-28 19:27:12
カシミールで計測したら片道12Km以上ありますね。

土曜日仕事なんで行けませんが。休みでも

やまあそさんにはついて行けないでしょう。

頑張って!

情報待ってますよ。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事