メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

宮中~赤谷山~ハサリ山

2016年04月19日 | 山歩き

赤谷山からハサリ山まで縦走しました。登りと下りのコースは「ちょっとマイナーなコースを」と思って・・・。上りは宮中から2つの三角点を通り赤谷山へ(あまり時間短縮にはなりませんでしたが(^_^;)

 9時10分「宮中ソーメン流し」に駐車して兵坂トンネル手前から左へ

 急な尾根を登り最初の三角点「笹樹」まで55分。木々の芽吹きはまだ、空は薄曇

 2つ目の三角点「清木」からは赤谷山の頭が見える。ここからは傾斜も落ちて少しほっとする。10時45分

 赤谷山の頂上には11時20分。登り始めて2時間10分かかった、時間短縮にはならないけれど、骨のあるいいコースだ。氷ノ山は霞んでうっすら。

赤谷山 頂上から県境尾根の分岐まで戻ってハサリ方面へ

 数年前まではすごい藪だった尾根も今はかすかな踏み跡が出来て簡単に通過。

 ハサリまでの県境尾根は2度ほどのアップダウンがあるものの全体に穏やかでとてもいい雰囲気だ。

 途中のピークから振り返れば木々の間から赤谷山が・・・。

 ほとんどが自然林の尾根はまだ若葉が見えず葉が落ちたままなので見通しは良い

 途中で昼食休憩をして13時25分ハサリ山に着いた。(登り始めてから4時間15分)

 頂上からは一般コースを通らず頂上から林道分岐へ下る尾根を下った。

 下部200mの若いヒノキの植林帯は歩き難くいまいちでしたがそこまでは「宍粟杉の大木」中の歩き易いすばらしい尾根でした。

 1000m付近から「ハサリ登山口方面への林道」を眺める

 14時40分林道へ下山

 古い林道を少し歩き

 駐車地の(林道分岐)へ戻って来ました。11.8km(5時間40分)暑くもなく寒くもなく、まずまずのペースで楽しく歩けました。

 

 

 

 

コメント (2)