初めて駒の尾山に登った(30年?前は)現在のダルガ峰林道がなくて、西粟倉村の「野鳥苑」というキャンプ場?から駒の尾山に登っていました。2・3年前から峰越峠から先のダルガ峰林道が通行止めになっているので、この機会に「いにしえのコース」を歩いてみたいと思っていました。
千種町から志引峠を越えて大規模林道を走り「あわくランド」手前から右の林道へ、ここで駐車します。
歩きだしてすぐに野鳥苑の管理施設を通り(10時40分)
新緑の(広い)遊歩道をどんどん上へ。
50分ほどで遊歩道が終わり、ここから山道に入ります。
昨日の雨で「ツチグリ」も元気!
所々に古い案内板が残っており「正規ルートだと」確認が出来る。
所々崩れている所もありますが未だ階段も残っており、割と歩き易い登山道でした
スタートから80分で「林道ダルガ峰線」に出た。駒の尾山登山口は左へ
5~6分で登山口に着いた。ここから登るのは「久しぶり!」
休憩舎で昼食をとって
広くて穏やかな登山道をのんびり歩き
昼食を含めて80分で頂上へ着いた
今日も(もやって)眺望は今一つ。すぐに下山します。
40分ほどで登山口へ。登山口を修理している方がいたので聞いてみると、ダルガ峰林道は南側からはここまで車で来れるようでした。
下山は左のコースへ
今日のコースは「影石谷遊歩道」と呼ばれていたようです。
特別珍しいものはありませんでしたが、「フタリシズカ、ヒトリシズカ、ヤブデマリ、サラサドウダン、ギンランなど。
青い円の中を歩きました。
15時ちょうど駐車地に戻ってきました。新緑の中、二十数年ぶりに懐かしいコースを歩けて満足!10km・4時間半