メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

谷坂から東山へ

2023年03月27日 | 山歩き

急に暖かくなり山の雪もほとんど解けました。花を見に美作や四国をウロウロしていましたが今日は久しぶりに「高野峠から一山へ」向かったのですが3/31まで通行止め、仕方ないので久しぶりに「谷坂」から東山へ。谷坂は五蔵山から東山への途中にあり昔の峠道だったようです。

きょうはここから林道終点まで歩き

この終点から尾根に登ります

いつもながらどこから登っても谷坂までは(砂鉄を掘った跡で)凸凹、うねうね。

スタートから45分で五蔵山からのルートに合流

そこから15分で谷坂に着いた

谷坂から15分ほどで(10年ほど前に設置した)懐かしい標識

谷坂から45分でミズナラの大木の斜面へ

アセビが出てくると頂上は近い

普段は歩くのに邪魔なアセビも花の時期は別物(笑)

スタートしてから2時間弱で頂上着。頂上で単独男性に会ってしばらく談笑、下山も一緒することに

下山は谷コースへ

谷コース登山口

こんなところを通り

 フサザクラや

 キブシなどを愛でながら

のんびり駐車地まで。いい山行でした。(8km 4時間半)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大茅スキー場から沖ノ山 | トップ | ロクロシキャンプ場から水上山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事