メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

快晴の氷ノ山

2016年02月08日 | 山歩き

暖冬で積雪が少なく「氷ノ山行き」はまだまだと思っていましたが、若桜の山ボーイさんから「先日の雪でそろそろ笹も埋まったようですよ、来ませんか?」とお誘いがあった。昨日は「若杉峠から藤無山」の山行で少々疲れ気味でしたがやっぱり氷ノ山の「あの雪原」が見たくなり山友を誘って6名で行って来ました。

 リフト2本を乗り継いで一気に1200m付近まで登りここからCa1370m付近まで急坂を登ります(風が強くさむい)

 1370m付近からは三の丸まで広い穏やかな尾根を登ります。

 数日前まで見えていた笹が今日はほとんど埋まっていい感じだ。天気は申し分ないが相変わらず風が強い。

 リフトトップから1時間ほどで三の丸に着いた。この頃から風が止んで穏やかになった。

 ミニモンスターの前で

 前日のトレースが残ってコースは歩き易いのですが周りの景色がすばらしいので遅々として進まない

 小屋の前でパチリ!

 北側の扇ノ山、青が丸、仏ノ尾も見えていい眺め!

 下山で心配していた甑岩のトラバースも無事クリアー

 振り返れば甑岩の向こうに頂上が。

 氷ノ山越までもすばらしい景観が続きます

 最後の大斜面を下れば

14時30分「氷山命水」の脇に無事下山、皆さん大満足だったようで良かった良かった!

  今日の動画はここ

 https://www.youtube.com/watch?v=gDTcj9w4Z3o&feature=em-upload_owner

 

 

コメント (2)