台風が近づき空模様が怪しい、予報では昼頃から雨になるという。
表磐梯から裏磐梯に抜ける「磐梯ゴールドライン」の最高地点にある「八方台登山口」から登ります。
歩き出してすぐ、いきなり紅葉したブナの純林が現れました。華やかな紅葉も綺麗ですがやや地味なブナの紅葉はもっといい。
登山口(1194m)から1300m付近まで気持ちのいいみちが続きます。
ブナ林を過ぎると硫黄の臭いが立ち込める「中の湯」についた。15年以上前まで営業していたという廃屋があり付近では地表や池の中からまだブクブクとガスが噴出している。お湯では?と池に手をつけてみたが冷たかった。
源泉?付近。近づいてみたかったが強烈な臭いで中止(立ち入り禁止でしたが・・・)
中の湯から80分で裏磐梯からのコースと合流する「弘法清水小屋」に着いた。天気がよければ大勢の登山者で賑わうところらしいですが台風が近づいているためか登山者は少なくひっそり!
小屋から頂上までの標高差200m弱は傾斜が急でやや険しくなりますが北側の裏磐梯が良く見える。
9時30分頂上に着いた。登山者は数人、静かな頂上だ、曇っていてもまずまずの眺望。
下山も往路を下ります。
頂上を出発する頃から降り出した小雨が登山口に着くころ予報どおり本降りになった。
11時25分登山口に着いた、台風は今夜から明日にかけて東北に近づくようだ。もう2山ほど登りたかったが「そろそろ帰るか・・・」と一般道を長岡市 ~上越市~金沢まで走りここから高速道で自宅まで帰った。出発から帰宅まで2200km良く走りました(^_^)v