メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

仙谷~氷ノ山(1510m)

2007年05月27日 | 山歩き
たぬきさんのお誘いで氷ノ山の仙谷コースに登って来ました。ちょうど昨年の今日(27日)登ったコースと同じルートをたどることになりました。昨年は単独でしたが今日は総勢8名の山仲間と一緒です、



若桜氷ノ山の鳥取県の施設「響の森」の駐車場に車を止めて、ここから仙谷コースに入ります。


スキー場を通って


すぐに沢沿い杉林の中を進みます。右側にはエンレイソウの群落が・・・でも
残念ながら花が終わったあとでした。



みずみずしい新緑の中を進んで


途中、氷ノ山の登山道では珍しい鎖場を楽しんだり。



ほとんどの方が登るのが初めてと云う「甑岩」を登ったりしながら
(その昔は巻き道がなかったためみんなここを登ってました)



写真を撮ったり、スズコを採ったり、わいわいがやがや2時間30分かかって、見慣れた頂上小屋に着きました。頂上は自然学校の小中学校の生徒で満員。



途中に会った2輪草と雪笹


下山は氷ノ山越から下ります。


下山途中の展望台からの県営オートキャンプ場、その向こうに駐車地の「響の森」が見えます。



***************

久しぶりの大勢での山行でした.一人でも、二人でも、大勢でも、やっぱり山はいい!










コメント (7)

谷坂~東山(1015.9m)

2007年05月19日 | 山歩き
昨夜からの雨も朝方にはあがり、TQFさんと宍粟市の東山(ひがしやま)に登ることにした。国道29号線の波賀町谷集落から「ホレストステーション波賀」への道路の途中から地形図の点線の道を登ることにした。


道路脇の不動尊の前に駐車。小雨が降っているが、たいした降りにはならないだろう。


駐車地から2~300m戻って地図の点線と思われる、かすかな踏み跡に取り付いた。


踏み跡はすぐになくなり適当に斜面を登ります。


登山口から30分で波賀町の谷集落から一宮町の深河谷集落に抜ける古い峠の「谷坂」に到着。
やまあそさんは昔、砂鉄をとった跡だという、およそ峠らしくない峠です。



谷坂からは分岐は多いものの歩きやすい尾根が続きます。ここを下りに使う場合は
分岐が多い分、かなり難しいコースになるかも。



頂上直下のアセビの藪?


庭園のような頂上、木々の新緑がきれい!駐車地から1時間50分


下山は遊歩道を通りホレストステーション方面に下ります。


ホレストからの東山登山口、ここに下りて来ました。


道端に咲く「クリン草」を見ながら70分で駐車地に無事下山。


























コメント (12)