メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

福知渓谷から藤ヶ峰

2018年11月20日 | 山歩き

藤ヶ峰は「宍粟50名山プラス5山」で選定されるまでは福知渓谷から(神河町との境の)尾根を登っていたのですが「取りつきが急で危険、登山口がいきなり県道から」などの理由で(北側の)現在の登山口から往復になったいきさつがあります。今日は久しぶりに福知渓谷登山口から登って、下りは南千町ヶ峰を通って北側の(正規)登山口に下り「千町段が峰林道」を駐車地まで歩きました。

駐車地から10分ほど歩きここから登ります。(15mほどは滑りやすくやや危険)

尾根の上は落ち葉のじゅうたん(急坂が続いてしんどいですが癒されます)

登山口から45分ほどで頂上に着いた。

ここもいい

途中で登ってくる(10人余りの登山者)に出会った。kさんがガイドするコープのツアーだという。

花もないし紅葉も終わってるし目だったものはないが葉が落ちたおかげで眺望がいい

送電線鉄塔から砥峰高原とその奥の「夜鷹山」

展望地かららは氷ノ山がうっすら(今朝初雪が降ったという)

13時15分登山口に下山。ここから駐車地まで林道を歩きます

天気もいいし時刻も早いのでゆっくり、のんびり楽しみながら林道を歩きます。

14時45分駐車地に戻った。ここには「通行不能」のゲートがありますが不通箇所は「通行千町峠手前300m?付近」だけでそれ以外は通行不能箇所はありませんでした。

若菜林道から明延山

2018年11月14日 | 山歩き

山崎の「もみじ山」が見頃になるころには北部の紅葉もいよいよ終盤です。今日は例年紅葉が素晴らしい「明延山」に行ってきました。富土野峠手前の若菜林道から市境尾根に登り北上して「明延山(三等三角点、786m)」へ、下山は富土野トンネルへ、

若菜川に沿ってつけられた「若菜林道入り口」に駐車してスタート。10時ちょうど

余りあれてない広い林道をどんどん奥へ

落ち葉が綺麗!(付近には源流碑があるはずなですが今回も見つけられずでした)

林道が終わると地図の点線の道はなくなり荒れた作業道が網の目のようにつけてあり(何度も迷いながら)

やっと主尾根に着いた。11時30分

何度も小さいアップダウンを繰り返しながら

時々南側が開けて東山や行者山が

頂上に近づくにつれて落葉がいっぱい

11時55分「明延山」頂上に着いた。風が冷たく時々しぐれる生憎の天気でしたが

この景色で気分もいい

トンネルへの下りは倒木に悩まされましたが

なんとかトンネルの上へ

13時20分、トンネル手前の県道に出て40分ほど県道を歩き

14時ちょうど駐車地に戻った。紅葉にはやや遅かったですが落ち葉がとてもきれいで、テープもほとんどない尾根は新鮮で楽しかった(^^)/

広留(ひろどめ)から扇ノ山

2018年11月04日 | 山歩き

今シーズンは紅葉が特に綺麗だ、今日は「若桜町の広留」から中国自然歩道を歩き「畑ヶ平登山口」から頂上へ、下山は「ふるさとの森コースを下り広留までの周回コースを歩きました。今日は若い美女?二人と歩きます(^^)/

車はここまで、広留の大根畑から歩きます。みごとな紅葉でみんなウキウキ

ここを右へ中国自然歩道へ

来見野橋もこの時期、絵になります

林道付近の紅葉は今がたけなわ、東因幡林道を経て70分ほどで

兵庫県との県境の「畑ヶ平登山口」に着いた。いよいよここから登山道

畑ヶ平コースは穏やかで(しゃべりながら歩くには)とてもいいコースです。

畑ヶ平登山口から70分ほどで頂上に着いた。日曜日なので登山者もそこそこおりにぎやかでした。避難小屋で昼食をとって

下山は「ふるさとの森コース」を下ります。頂上付近は紅葉も終わって落葉していましたが、下るにつれて(溜息が出るほど)いい色になって来た。

頂上から50分ほどで「ふるさとの森登山口」に下山

ここから林道を歩き駐車地に戻ります。林道から振りかえれば頂上もみえています

途中林道をショートカット

ショートカットコースは軽い藪でしたが「若いブナ林」が見事で「癒しの森」でした

ショートカットコースから正規林道に戻り

頂上から2時間20分で駐車地に戻った。晴天に恵まれ紅葉最盛期の扇ノ山を満喫しました。

三倉富士~弁天山へ

2018年10月27日 | 山歩き

昨夜の雨が早朝に止んでまずまずの天気になった。今日は「はせっちさん」の案内で紅葉が素晴らしいという若桜町の「三倉富士と弁天山」へ行きました

「鬼が城跡」への道に入りここで駐車して鬼が城跡方面へ歩きます。

案内板を過ぎてすぐの右側の尾根に取りつき(標識あり)

「三倉富士」目指して急な尾根をひたすら登り、頂上手前の岩場を避けて右側に付けられた巻道を登れば

登山口から95分で、949mの「三倉富士」に着いた(登山口から標高差550m)

天気はいまいち、氷ノ山も雲の中

三倉富士で昼食をとって西側の「弁天山」へ縦走開始、ここからはアップダウンも割と少なくブナのいい尾根が続きます

弁天山に近づくにつれて尾根の紅葉は良くなり、天気もだんだん良くなり時折青空も出てきた

所々には看板が設置してあり安心だ

13時35分弁天山に着いた。

まだまだいい尾根が続きます

峠への分岐を間違えないように注意して右へ

遠見峠の石仏(笑ったような顔がとてもいい)。峠から林道に下って15時45分駐車地に着いた。標高1000mにも満たないところにブナがいっぱい、なかなかいい山でした。(5時間45分、13km)

扇ノ山(姫路コース~ふるさとの森コースへ)

2018年10月18日 | 山歩き

50名山調査や、氷ノ山ツアーや天気が悪かったりで、なかなか思うような山行が出来ていません。今日は天気もいいし久しぶりに(今年初めての)扇ノ山へ行ってきました。

姫路コースから9時スタート、天気は晴れたり曇ったり。気温は14度

最初は沢を登ります

登山道には新しい看板が出来ていました(一合目~九号目まで)

色付き初めた自然林が綺麗

頂上手前の紅葉は今が盛り?

10時10分頂上に着いた。誰もいない小屋でコーヒータイム。少し休んで下りは「ふるさとの森コース」へ

自然林の多いこのコースはなかなかのもの。

天気もだんだん良くなり、どんどん下って

11時40分「ふるさとの森登山口」に下山。ここから長い林道歩きが始まります。

そろそろ色づき始めた4km余りの林道も涼しくてそれほど苦にならず楽しく歩いて

13時駐車地に戻った。ちょっと遠いですが、久しぶりの(昨年7月以来)扇ノ山は大きくて静かでとてもいい山でした。9.2km4時間