メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

スノーシュー登山会で赤谷山

2023年02月18日 | 山歩き

今日は「赤谷山スノーシュー登山会」の日でしたが自分は休む予定でしたが(昨夜に)ガイドの一人が急用で参加できなくなったということでガイドで参加することになった。天気予報も昼頃から雨模様、雨の山なんて(誰でもそうですが)一番嫌い!。「午後からならいいか!」なんて思いながら早朝6時(まだ薄暗いうちに)出発。走り出してすぐに雨がパラパラ 集合地の戸倉新トンネル前でも雨がしょぼしょぼ。今日のお客さんは15名(比較的若い方が多かった)ガイドクラブが5名でお世話します。服装は上下雨仕様(^^;

8時15分準備体操をしてスタートします。天気は小雨

雨が止んだり降ったり。

今日参加者の皆さんは「山慣れた方が多く」装備もしっかりして順調に進んで11時頂上着

頂上は強い風とガスで真っ白!少し下って風をよけて簡単な昼食をとって下ります。

眺望はほとんどなし、(よく言えば)幻想的なガスの中を下り

悪い天候の中でも皆さんそれぞれ楽しみながら無事下山

13時ちょうど駐車地に無事下山しました。いまいちの天候でしたが山慣れた皆さんのお陰で予定より早く駐車地に戻った。1週間前の偵察時にはいい天気で素晴らしい眺望が見れたのですが・・・これを参加の皆さんに見てほしかった!のが本音。気温が上がって雪が重くてベタベタもう一降りほしいところです。

• Twitterでシェアする
« 亀の山へ | トップ | 今年3度目の三久安山へ »

Unknown (north wind)
2023-02-19 09:07:14
お久し振りです
生憎の天気の中、講習会御苦労様でした
雪山なのに雨!
人のことは言えず、我々のグループ五人は七時過ぎに三ノ丸目指して出発
先週歩かれたトレースが多少でも残っているのでは、と淡い期待をしましたが、ほぼ消えてました
よかったのは精々1182くらいまで
そこから上は大変
雪原下からほぼ無視界の中、這々の体で波賀小屋に到着
雨風ともに半端ではなく犬も泣く始末
これは講習会とはとても言えない失敗体験でした
ホワイトアウトの怖さを身を持って知ってもらったことが一番の収穫かと思います
今季は三室~戸倉秋霜されるんですか?
Unknown (メ~さん(OAP))
2023-02-19 21:10:12
north windさんご無沙汰しております。
私が到着したのが7時25分ぐらいだったので出発された後だったようですね、先に到着した仲間が教えてくれました。
先週も雪がいまいち良くなかったので下りでも疲れましたがここの登りは行程が長いし大変だったでしょうね!
今日は(天気が良かったら)戸倉峠~三の丸~殿下登山口~反射板~ヤマメ茶屋のコースの予定でしたが19日に延ばしました。「山は天気が一番」いい天気になるように祈るばかりです(笑)
年々体力が落ちて若い方について行くのが大変ですが何とか頑張ってます、またどこかで出会えたら・・・4649。