メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

峰越峠~天児屋山

2018年08月22日 | 山歩き

台風19号、20号の接近で木金曜日は天気が悪そうなので今年(雪が解けてから)初めての天児屋山に行ってきました。

台風の影響か?強い風が吹いています、気温は26℃ぐらい。10時ちょうど峰越峠登山口からスタート  

ここから右へ

  

        三国平分岐 、江波峠どちらの標柱も熊が、かじってます。

   三国平には10時35分着

水だけ飲んで県境尾根を天児屋山方面へ、年々藪が復活して歩きにくい

時々北側が開けて扇ノ山やその右に青が丸や仏の尾が・・・

杉の立枯れが出てくると頂上は近い、それにしても藪が酷くなって踏み跡がほとんど分からず油断すると迷いそうになる。そろそろ雪のシーズンだけの山に戻ったかも?

頂上手前

 2017年2月

やっと頂上手前の尾根に出ましたが、ここの藪は(胸近くまで)ちょっと鬱陶しい!

11時30分天児屋山に着いた。(写真ではわかりませんが)すごい風!。頂上の(枯れた)ヒノキが倒れそう、写真だけ撮ってすぐ下山します

頂上から対峙する後山方面。

千種スキー場も

下山途中から北側に若桜町吉川集落が見えています

雪の時は特に素晴らしいカラマツの丘(1226mピーク)

 2017年2月

三国平からの下山は峰越峠まで古い峠道を歩きます。沢沿いにつけられた道を(所々無くなっていますが・・・)

昭和時代の軽四輪が出て来たらコースは〇です。

標識から沢を渡り、谷をつめて

最後の急斜面を登れば

駐車地の峰越峠に着きました。(13時40分)強風と藪と(天気は良かったですが)下山の歩きにくい峠道で8.5kmの距離の割に汗だくになった山行でした(^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大茅スキー場~(県境尾根)... | トップ | 船木山南西尾根~後山周回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事