不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

迷った時は雪彦山

2006年09月17日 | 山歩き
台風13号の影響で天気予報は雨模様。「あ~ぁ!」今週もだめか?。朝起きるとなんとかなりそうな空模様。JMMは天気予報に騙され?ほかの用事を入れてるらしい、さて一人でどこへ?大丈夫、迷った時は雪彦山へ・・・。山を始めた20代の頃から親しんだ山、何時行っても落ち着けます。今回で百・・回目?


登山口の坂根から眺める雪彦山主峰、いつ来てもホッとします。


いつもおなじみの「雪彦愛山会」のみなさん、雪彦山に年間100回の方が何人も・・・(頂上にて)


頂上から南にはこんな眺望が明神山が正面にその向こうに瀬戸内海が。



虹が滝


夢前川源流、こんないい雰囲気の沢があちこちに。

*******************

雪彦山に登るたび、不思議と登る時間が気になります。他の山ではそれほど気にならないのですがこの山ではそうではないのです。その日の所要時間はその日の体調をあらわしています。いわばこの山は私の体のバロメーターになっているのでしょう。因みに今日は標準時間プラス5分でした次回はもっと











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笛石山から後山(1345m) | トップ | すっきり晴れた千が峰 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまあそ)
2006-09-20 06:30:59
これって僕がメールした日ですか?

やはり雨じゃなかったのね。
返信する
Unknown (OAP)
2006-09-20 19:47:52
その日です!

やまあそさんから,いい山のお誘い?と

思ったのに・・・



下山した途端雨が降り出しました。
返信する
Unknown (やまあそ)
2006-09-20 19:57:14
OAPさんもペンタを考えていたとは!!

キャノンやニコンと違って

現在ではマイナーなメーカーなので

どうかなって思いましたが

私が背中を押しますから

OAPさん、金庫番の方のお肩を

もんでさしあげてください。

返信する
一昨日の・・・ (たぬき)
2006-09-20 20:42:39
展望のよさに、昨日、今日と続けて山へ行きましたが、やはり一昨日が一番でしたね。



今日は大段から氷ノ山でしたが、山頂で岐阜から来られている男性とちょっとお話ししました。

1週間ほどの休みを利用して、この辺りの山を歩いておられ、那岐山、扇ノ山、氷ノ山、そして、明日は日名倉、後山へ、明後日は雪彦だそうです。

ヤマケイの「日本の山 1000」を見て来られているようで、藤無とか段ヶ峰も名前はご存じでした。
返信する
Unknown (OAP)
2006-09-20 21:43:47
やまあそさん

私はず~っとペンタです。もし金庫番のお許しがでれば3台目(デジ一は初)なんです。

やまあそさん、肩押さんといて!すぐその気になる性格なんです



たぬきさん

3連荘ですか・・・いいなぁ~ 元気やね~(JMMより)



その岐阜の方もすごいです。一週間毎日移動して別の山に登るんですね。でも、兵庫の山の上っ面だけになりそう、しかたないかな?自分たちも遠くの山に行くとそうなってるのでしょう。
返信する
三連ちゃん・・・ (たぬき)
2006-09-21 21:19:09
と言っても、片道1時間あまりのお手軽コースばかり。

これなら毎日でも登れます。

返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事