メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

すっきり晴れた千が峰

2006年09月18日 | 山歩き
台風13号はまだ日本海を北上しているらしいが朝起きるといい天気。昨夜の雨風で見通しも良いようです。こんな日は展望のよい山がお勧め。久しぶりに千が峰に登ることに。


市原峠に駐車して緩やかな尾根を登ります。


以前の新田(神河町側)から市原峠への道は林道工事で無くなり100mほど上に新しい登山道が出来ていた。


頂上が見えてきました。峠から標高差約260m、直線距離2kmぐらいなので今日は余裕で登れます


頂上です。休日にしてはよく空いています、台風のおかげでしょうか?






頂上からの予想通りの大展望。


名残惜しいけれど下山します。山に雲の陰が写って面白いことに!



***************

台風のため遠出の予定も中止、でも近くでこんなにいい景色を静かな山頂で3時間近くゆっくり眺めることができました。千が峰愛好会のTさんや、やまごさんとも会えたし、五台山のたぬきさんと無線で交信出来たし(OAPが)満足できた1日でした。でもかってのいい雰囲気の市原峠がすっかり様変わりしたのを見ると残念でしかたありません。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷った時は雪彦山 | トップ | なつかしの三瓶山 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまにすっきり(^^) (たぬき)
2006-09-20 21:42:40
最後の写真に、竜ヶ岳の向こうに五台山が写ってますね。

この日はほんまにいい展望でした。



ほんまに市原峠の無惨な姿を見るのはつらいですね。



今日も一昨日ほどの展望なら、氷ノ山から大山などがよく見えたんですが・・・。

五台山も見えず、ほんまに残念でした。
返信する
Unknown (JMM)
2006-09-20 21:59:50
五台山ははTさんに教えてもらいました。

この写真にOAPも写ってるんですがわかりますか?



(五台山も見えず、ほんまに残念でした)←そんな贅沢言うたらあかん!(OAP談)
返信する
Unknown (やまご)
2006-09-20 22:43:42
こんばんは。

人の顔を覚えるのは苦手でして、さらに低俳の方に会うのは久しぶりで、JMMさんとはお初だったかな?OAPさんは生野のとんがり山以来やったかな?間違ってたら失礼(^^)。

それにしても、ええ展望でしたねぇ。私も明日にはアップできると思います。短編やけど・・
返信する
気持ちいい空ですね (koko)
2006-09-20 23:24:03
JMMさん今晩は。

写真のOAPさんはあの人に違いないです!

この日、千ヶ峰は良く晴れていたのですね。駒の空は暗かったです。

最近の休日はあまり天気よくないので予定通りいきませんねぇ。

返信する
Unknown (JMM)
2006-09-21 00:03:32
やまごさん。

若杉原生林の時お会いしてますよ!

それと低俳のメンバーでないんです(低俳のお邪魔虫なんです)



kokoさん

こんばんわ、未だ起きてます

今週も週末の天気あまりよくないようですね。

返信する
Unknown (やまご)
2006-09-21 05:54:31
おはようございます。

おっとそうでしたそうでした。

若杉原生林は大人数だったので、思い出しながら指を折ってみますが途中で止まってしまいます。これもアルミ製のコッフェルのせいなのか!

こんな私ですがまたよろしくですよ(^^)
返信する
そのうち (JMM)
2006-09-21 19:10:04
やまごさん

アルミのせいにするのも今のうち

もうすぐ年のせいになりますよ!



仲間が増えてうれしいけど

返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事