メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

なつかしの三瓶山

2006年09月23日 | 山歩き
土日の天気予報が好転!以前から登ってみたいと思っていた島根の「三瓶山」に行くことになった。新婚当時ドライブで麓まで行ったことはあるのですがその時は登らなかったのです。10年ほど前にOAPは登りましたが、私は今回が初めて・・・午前3時40分に家を出て登山口に着いたのが午前7時10分(距離270Km)でした。


登山口の東ノ原の広い駐車場は早朝のため未だ誰も居ません。今日の一番乗りです。準備をして早速登り始めます。ここは冬はスキー場ですが、今はリフトが観光客を展望台まで運んでいます。右のアンテナのある山が女三瓶(めさんべ)。


リフトの終点あたりからの東ノ原の全景


リフト終点の道標、女三瓶から男三瓶(おさんべ)に向かいます。


ミツバフウロ、全山いたるとこで見られました。


女三瓶から見た子と孫。今日は女~男~子~孫と縦走の予定です。


頂上(男三瓶)の避難小屋です。OAPは10年前にこの小屋で一泊したと云う。





頂上付近のススキの原


さあ!子三瓶に縦走開始です。



*******************

天気に恵まれ、いい山行きが出来ました。3万年前の火山の外輪山のため、どのピークからでもすべてのピークが見える珍しい縦走でしたが全行程5時間弱、距離9.5Km、登山道が見かけより歩き辛く思っていたより手ごたえのある山でした。









コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっきり晴れた千が峰 | トップ | 奥海乢から日名倉山(1047m) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまあそ)
2006-09-25 06:20:56
毎回帰省の時は孫の麓にある簡保にとまります。

そのたびに登りたいと思うのですが・・・。

でもOAPさんと同じく10年ほど前に

北の姫逃池からピストンで登っています。

帰省で通い慣れているから日帰りも可能やなと思ってます。

ところで、ペンタ君買いましたけど~。
返信する
ついに! (OAP)
2006-09-25 19:13:10
買いましたか・・・・

気軽に持ってゆけそうですかね?

花のアップ等だどうでしょう?レンズはどれにしたんですか?



三瓶に行くのに三次経由と松江経由とではどちらが

早いのでしょう?



全部?になってしまいましたが
返信する
Unknown (やまご)
2006-09-25 21:10:51
おお!この斜面は大パラで滑ってみたいです。

それと大平山「3分」という道標がおかしくもあり、登頂意欲をそそります。ではまた!
返信する
お疲れ様! (koko)
2006-09-25 21:40:15
こんばんは

爽やかな秋晴れで良かったですね。

3:40出発・270km。参考にさせてもらいます。
返信する
Unknown (やまあそ)
2006-09-25 21:55:02
明日到着なんです。(^_^;)



レンズセットで買いました。

もし本体だけなら、キャッシュバック込みで

計算すると5万円です!!

ちょっとしたコンデジより安い!!



セットのレンズだけなと心許ないので

70~300のズームも買いました。

これも安かったです。

こちらは製造待ちなので到着は

10月になりそうです。



三瓶へのルートは三次からが早いでしょう。





やまごさん、リフト終点から太平山までが

3分の距離です。

家族でリフトを利用してそこまで行きました。

私個人だけなら周回したいですけど

5時間はたいへんです。
返信する
Unknown (JMM)
2006-09-25 22:01:12
やまごさんには物足りない斜面?

でもきれいに滑れるでしょうね。



リフト終点から駐車場までスキーやったら

2~3分で着くのにな~

なんて言いながら下山してました。

返信する
Unknown (JMM)
2006-09-25 22:14:55
kokoさん

天気がよかったぶん日差しが強く夏並みの防御してました。



色んな面で変わった山ですね。

充分日帰りが出来るので、天気の良い時に是非。

返信する
Unknown (OAP)
2006-09-25 22:19:02
やまあそさん

あしたは楽しみですね。



乞う、感想!
返信する
プラス1時間 (たぬき)
2006-09-26 04:34:48
我が家から日帰りするとなると、2時40分には出ないといけませんね。



三瓶山は比婆山のどこかの山頂から見えたんです。

あの特徴ある山容は一目で三瓶山とわかりました。

いつか行きたいなあ。



お疲れさまでした。

ついでに、日名倉の使われなくなった施設、もったいないですね。

日本中にそういう施設がいっぱいあります。

日名倉の山頂も荒れてましたか・・。

氷ノ山で出会った岐阜の男性もがっかりされたやろなあ。
返信する
Unknown (OAP)
2006-09-26 18:45:57
たぬきさん

3時40分発はETCの深夜割引の為なんです。

でも、あそこまで行くのなら出来れば麓で一泊したいですね。

麓の三瓶温泉は以前は「志学温泉」といういい名前

だったと記憶してます。



その後、日名倉山の近くに「愛の村パーク」と言う建物が出来て今はそちらが主流です。この「ビジターセンター」と同じような建物なんですがね~。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事