中小企業のための「社員が辞めない」会社作り

社員99人以下の会社の人材育成に役立つ情報を発信しています。

2015年のモーニングコール

2015年01月04日 | コンサルティング

モーニングコール(和製英語です)は、宿泊したホテルなどで、朝、電話で起こしてもらうサービスです。NASAが宇宙空間にいるスペースシャトルの乗組員(クルー)に向けて音楽を送る「ウェイクアップ・コール」は地球でいちばん有名なモーニングコールです。宇宙では「朝」がないので、クルーはこの音楽を聞いて一日をスタートさせていました。

ウェイクアップ・コールに使われる音楽を選ぶのは、クルー本人やその家族、友人、NASAのスタッフが行うこともあるそうです。初めてのウェイクアップ・コールは、ジョン・デンバーの「シティー・オブ・ニューオリンズ」で、1972年のアポロ17号のときだそうです。

日本人の宇宙飛行士では、野口さんが「となりのトトロのテーマ曲(さんぽ)」、若田さんが甲子園の高校野球のテーマ「栄冠は君に輝く」、毛利さんが「銀河鉄道999のテーマ(ゴダイゴ)」、山崎さんが「ハトと少年(天空の城ラピュタ)」と様々です。

そして、すべてのウェイクアップ・コールの中で最もリクエストの多かった曲はルイ・アームストロングの「What a Wonderful World」です。いままでに何度かテレビCMで使われていますから、耳にしたことがあると思います。

この曲が最も多くのリクエストを集めた理由は、メロディの良さもさることながら、その歌詞にあります。その内容は、ありふれた日常の風景やそこにいる人たちを単に描写しただけの、とてもシンプルなものです。

では、歌詞を読んでみましょう。

What a Wonderful World 

(作詞・作曲: George David Weiss - G. Douglass)

I see trees of green, red roses too
I see them bloom for me and you
And I think to myself, what a wonderful world

I see skies of blue and clouds of white
The bright blessed day, the dark sacred night
And I think to myself, what a wonderful world

The colors of the rainbow, so pretty in the sky
Are also on the faces of people going by
I see friends shaking hands, saying how do you do
They're really saying, I love you

I hear babies cry, I watch them grow
They'll learn much more than I'll ever know
And I think to myself, what a wonderful world
Yes, I think to myself, what a wonderful world

・・・緑の木々や赤いバラ、青い空と白い雲、空にかかる虹、友達どうしが「ご機嫌いかが」と言いながら握手を交わす・・・そんな情景を見て「この世界はなんて素晴らしいんだろう」と歌っています。そして最後にこう結んでいます。

赤ん坊の泣き声が聞こえる
この子たちが育つのを見ていよう
この子たちは、私が思いもつかないことをたくさん学んでいくだろう
この世界はなんて素晴らしいんだろう
そう、この世界はなんて素晴らしいんだろう

真っ暗な宇宙空間から見た地球は、きっとそんなふうに見えるのでしょう。

2015年が素晴らしい世界でありますように。

(人事育成社)

Louis Armstrong What A Wonderful World - YouTube

ウェイクアップコールとは?(2012年7月16日~7月20日) | 宇宙からウェイクアップコール | NHK宇宙チャンネル


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。