人気の高い箱根外輪山の雄峰『金時山』を目指す。
箱根外輪山の最高峰で、付近は坂田金時、幼名❝金太郎❞が生まれ育った地とされ、金太郎ゆかりの神社や岩などが見られる。
富士山の展望も最高で、山頂の茶屋でノンビリするのも楽しい。
足柄峠(標高 759m)を9時 25分、 出発。 ここには神奈川県南足柄市から静岡県小山町に通ずる県道が走っており、足柄峠には金時山へ向かう林道もあり、歩きながらも車に 注意が必要です。
足柄峠から金時山の麓にある猪鼻砦まで、車道から車止めゲートの先もダラダラと登りの長い林道を進む。
猪鼻砦(標高 962m)到着、10時 10分。金時山への急登が始まるので 10分の休憩。 ここは富士山の展望も良く休憩に丁度良い。周りには真っ赤な可愛いボケの花が迎えてくれた。
猪鼻砦を出発、10時 20分。目の前に壁のようにそそり立つ金時山。
車止めゲートのある駐車場には『 足柄峠から金時山へのコースは崩壊に付き通行止め 』と標示板が出ていたので、「大丈夫だろうか 」と不安であったが、下山してくる方がいたので尋ねたら、『 大丈夫ですよ。行けます。行けます。』と返事を頂けホッとした。 それに『 山頂は登山者の方で一杯ですよ。』と聞き、ビックリした。
この猪鼻神社の鳥居を通過してから、本当の急登が続く。
必死に登っていると、視界の端にミツバツツジが見えた。 この時期は若葉も綺麗であった。
以前の台風などで登山道が相当荒れた様子を目の当たりにし、慎重に取り付く。
手元の岩をつかみながら体を引き上げていたら、顔の3~40cm位の所に可憐なイワカガミが風に花弁を揺らしながら群生していた。
登山道の崩壊が酷い所は登りと下りの道が別々になっていた。 アルミ製のハシゴや階段も設置され、狭い岩場はロープで安全確保がなされていた。
11時 05分、金時山(標高 1212m)山頂に出た。 「足柄山の金太郎」と童謡に歌われている足柄山は、神奈川と静岡の県境にある足柄峠を中心とした箱根山北部の山地、古くは金時山も含めた山々の総称であったようです。
金時山は箱根外輪山の最高峰であり、周囲の山々に抜きん出て強い傾斜のある山容から猪鼻ヶ岳(いのはながたけ)とも呼ばれていました。
眼下の仙石原と遠く芦ノ湖を望む。
短時間で到達できる山頂、そして遮るものの無い雄大な富士山の眺め、訪れる登山者にはリピーターが多く、何千回も登っている強者もいるほど絶大な人気を誇っています。
お昼前で、まだまだ登山者が登って来るので早めの昼食を済ませ、11時 25分下山開始。
次の明神ヶ岳(標高 1169m)に向けて、箱根仙石原に向けて下る。
箱根仙石原方面からはファミリー登山が多く、とても賑やかでした。 足柄峠方向からよりも仙石原側からの方が、子供さんには登り易い道になっています。
下山途中で見つけたミツバツチグリ。 綺麗な黄色でとても可愛い花です。
箱根仙石原側からの登山がメインコースの様で、狭い箇所では渋滞が発生していました。 下る途中から、これから登り返して行く明神ヶ岳 ハイキングコースのハコネダケの道が見えた。
11 時 55分、矢倉沢峠(標高 867m)うぐいす茶屋通過。
ゴールデンウィーク中ですが、うぐいす茶屋さんは休業中でした。 仙石原の金時登山口へは右手に進みます。 足元にご注意を
※ 次はうぐいす茶屋から明神ヶ岳に登り、最乗寺に下山します。(№3~3)
※ ご覧頂き、ありがとうございます。
流石に道が険しそうですね💦💦
山ですから当たり前ですが 人が沢山!!
沢山の方々が登られているのですね!
最初の鳥居の景色が雰囲気ありますねっ!
大変苦労されている中で出会うお花はよりありがたさを感じますね✨✨
優しい色で写真越しにみてもホッコリします(*´꒳`*)
今回も富士山がとても綺麗ですね✨✨
箱根外輪山の中で、飛びぬけた人気を誇る「金時山」には驚きました。
ファミリー登山が多く、賑やかな山頂を富士山も見ていました。
山頂には2軒の茶屋があり、「おうどん」など注文された方の行列などができ大混雑でした。
時期的に花あり展望良しで楽しい山歩きが出来ました。
遠くに見える芦ノ湖と箱根外輪山も新緑で綺麗ですね!
それにしても11時間半で矢倉岳、金時山、明神ヶ岳縦走、自宅からさすがです
ヒレンジャク、途中棄権でしたから
ヒレンジャク、一度だけウルトラマラソン走った事あります。
チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンで118㎞を14時間15分で走りました。
確か千人ぐらい走り、スタートからゴールまで、ずっと最後尾あたりをトコトコと。
最初のフルマラソン42㎞地点では、フルマラソンってこんなに楽に走れるんだと。
ゆっくり走ると、そう感じました。
途中、水分補給、食事、デザートとか色々出ました。
富士北麓公園、スタートしてゴールもそこでしたが、ゴールの瞬間、見知らぬ2人と3人で手をつないで、万歳しながらゴールしました。
富士北麓公園のトラック1周する時、絶対泣くと思っていましたが、なぜか嬉しくてずっと笑顔でした。
走り終わってランニングシューズを脱いだら足の甲が二倍に膨れ上がっていて、びっくりしました。
忠さんの11時間半も、すごいと思いました
でも、テレビを見ていると車では止めようと思い歩くことにしました。
1人だから出来ましたが、10時間超えは厳しかったです。
ウルトラマラソン118Kmを14時間15分、これこそ凄いです。