素晴らしい風景!!

色々歩いた山や国内の風景等をご紹介いたします。

▲2015 初日の出▲

2015年01月01日 | 伝統行事

平成27年の初日の出登山に静岡県熱海市の十国峠(日金山)に行って来ました。                  大晦日の夕方から雨が降り出し、決行に不安があったが、1時半に外に出てみたら、月が出て満天の星にビックリした。                                     冷え込みは覚悟したが、初日の出も間違いなしと確信した。

日金山登山口出発3時40分。                            沢の流れを聞きながら濡れ落ち葉を踏みしめ、要所要所に設置された石仏や忘れてしまったが〇▽丁目と標示された石塔が道案内をしてくれる。

数々の石仏、石塔を数えながら、桧林の中を登って行く。             上部の方には雌竹だろうか? 竹林が続いた。                   ライトに照らし出された登山道を、黙々と登り、日金山の広い尾根に出たら三島、沼津の夜景が素晴らしかった。                                 湾曲した駿河湾も確認でき、皆さんの驚きの歓声が聞かれた。

十国峠山頂駅舎に5時45分到着。                         1階はケーブル駅に売店やストーブが置かれているので、ケーブルで登って来られた一般客の方々でごった返していた。                          自分たちは防寒装備は有ったので2階の展望室で日の出まで待機した。

日の出はラジオで6時50分頃と聞いたので楽しみにしていたのだが、日の出方向に雲が発生し少し遅れて7時に初日の出を拝む事ができました。

十国峠の言われは伊豆・駿河・遠江・甲斐・信濃・武蔵・相模・安房・上総・下総を見渡す事ができた事から名付けられたようです。          富士山の絶好の展望地にもなっています。

帰りは岩戸山経由で七尾峠に9時下山しました。

唱歌 一月一日』❀      作詞⇒千家 尊福 : 作曲⇒上 真行

年の始めの  例(ためし)とて

終わりなき世の  めでたさを

松竹たてて   門ごとに

祝う今日こそ  楽しけれ

初日のひかり   さしいでて

四方(よも)に輝く   今朝のそら

君がみかげに   たぐえつつ

仰ぎ見るこそ   尊とけれ

本年もどうぞ、よろしくお願い致します。