Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

杉の森・大吟醸(蔵出し熟成酒)

2012-01-10 19:18:05 | お酒

昨秋、奈良井宿の蔵元・杉の森酒造に立ち寄った時に買ってきたお酒。平成21年の大吟醸を0℃で熟成させたもの。単に売れ残ったので冷温貯蔵してあったとも思えるが、詮索はしないことにした。
お値段も¥3,360→¥2,500と熟成して手間がかかった割には安く設定されていた。

一般的に、日本酒も古酒になると口当たりが円やかになる傾向がある。この酒はと言うと、そんなに熟成が進んでいないのか輪郭がはっきりしており辛口。酒呑みにはいいかも。私としては、もう少し大吟醸なりの香りを楽しめる方が嬉しいね。でも、いいお酒です。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大吟醸 (田中)
2012-01-11 17:56:09
吟醸じゃなく大吟醸ってネーミングがいいですね、ちなみにボクは日本酒はすこし苦手です(泣)

15日にバルちぁん(椿大社と言ったのはボク)企画で椿大社とトンテキツーリングがありますよ。
返信する
大吟醸です (ガッキー)
2012-01-11 19:50:08
銘柄の「杉の森」よりも種類の「大吟醸」の方が大きく書いてありますね。
私も日本酒は1合が限界です。味わえる量なので、酒が弱いのも良いものです。

椿大社お気をつけて。私は定例ツーリングに行ってきます。
返信する

コメントを投稿