Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

うるしの日

2011-11-13 00:00:01 | 雑感

11月13日は「うるしの日」だそうです。
何でも、「文徳(もんとく)天皇の第一皇子惟喬(これたか)親王が京都・嵐山の法輪寺に参篭し、虚空蔵菩薩からうるしの製法、漆器の製造法を伝授されたのがこの日であるとされていることから、1985(昭和60)年に日本漆工協会が制定しました。 日本の伝統文化であるうるしの美しさを今一度見直して日本の心を呼び戻すことを目的にしています。」ということらしい。

ところで、漆(植物ではなく塗料)の英語は何て言うか知ってますか?皆さん良く知っている言葉です。実は私も最近知りました。
答えは、japanです。(lacquerとも言う)
日本(Japan)を代表する伝統文化が漆(japan)と言うことなのでしょうかね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2011-11-13 07:32:26
以前ネットで漆塗りの自転車見たことありました。バイクでも以外に格好よかったりして(笑)
返信する
漆塗りの自転車ですかぁ (ガッキー)
2011-11-13 19:44:17
良いけど、もったいなくて乗れませんね。観賞用かな?
返信する
廃車かも・・・ (バルちぁん)
2011-11-14 17:47:00
高速道路走行中にチェーンカバーの前半戦が外れた。
たぶんネジが取れただけと判断していた。

テープで止めて高速走行して帰宅・・・多賀SAで・・・激しい音が・・・

まったく気が付かなかったが、クランクケースのネジが飛んだ!!

これはbike屋さんに行き発見・・・オイルとラジエターからの水が、だだ漏れ状態になった。

岐阜に到着してからで、よかった・・・・
返信する
600ccもあった (田中)
2011-11-14 18:01:08
スティードと言えば、ボクが学生時代にアメリカン一番人気のバイクだったからかれこれ20年くらい前ですよね、修理費かさみそうですね、名車スティード復活願う!!でも無事でよかった。
返信する
応急手当 (バルバルちぁん)
2011-11-14 18:44:40
クランク・ケース全部交換するとエンジンおろして20万円以上経費がかかります。
これだと・・・あきらめます。


応急手当として、金属流し込み強硬手段というのがあります。
経費・・・一万円コース!!

20万円なら、代わりのスティード購入できるし・・・20万円あればハーレーの車検代金に回したいので・・・・

一万円コースの選択・・・成功すればよし・・・失敗なら廃車ということになりました。
返信する
バルちぁんへ (ガッキー)
2011-11-14 20:08:14
大変でしたね。高速走行中に大事故に至らなくて幸いでした。ご無事の生還何よりです。
だいぶ前になりますが、会社の人で高速走行中に後輪がロック(ひもの巻き込み)して亡くなられた方がいます。原因は何であれ、高速走行中に駆動系のトラブルは怖いですね。
スティードの復活をお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿