Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

秋田へ弾丸出張

2023-08-24 23:59:59 | 旅行

秋田へ一泊二日の出張。用事が夕刻からなので、飛行機で行ってゆっくりしようと思っていたが、何と満席。名古屋から6時間かけての新幹線の旅となった。東海道新幹線で東京まで行き、秋田新幹線に乗り継ぐ。”こまち”は初乗車だ。

函館行きのはやぶさと連結されて盛岡まで。17両編成なので、のぞみよりも1両多い。

こんな感じで、連結されている。当たり前だが、車両の行き来はできない。

こまちは、盛岡から在来線軌道を利用して走るため、車両の幅が狭くなっている。東京駅ではプラットホームとの隙間に落ちないようにステップが出ます。

盛岡~秋田間は、山間を抜けると水田風景が広がる。夏空です。カーブが多いので、中央線・特急しなのを思い起こしますねー。途中、スイッチバックしたのには驚きました。新幹線でこれがあるのは、この路線だけかも。

翌日は、秋田空港からセントレアまで一っ飛び。午後一で出社です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿