
ターボエンジンのGTは試乗して好印象だったが、ちとお値段が高い。NAエンジンの2.0i-Sならば45万円ほどお値打ちなので、試乗してみることにした。
試乗車を置いてある店が近くにないので、わざわざ車を持ってきてもらっての試乗。やはり、NAは上り坂のトルク不足が懸念されるので定光寺の山坂道まで行くことにした。
走りだしのトルク、パワーは申し分ない。走り出すとサスペンションの硬さが気になる。少し跳ねる感じがのこり、落ち着きがない。ステアリングはクイックで重い印象。
エンジンの静粛性は極めて高く、50%扁平タイヤのロードノイズがかえって気になる。上り坂の山道はややパワー不足感。コーナーの立ちあがりでエンジンは吹き上がるが車は前に出ていかない。
シートのホールド性も不足している。GTはバケットタイプだったのでホールド感があったが、2.0i-Sは座面が固い上にホールドされないので長距離は辛そうだ。
山坂道の印象なのでこうなったが、普通の街乗りでは静かでパワー不足もなく気持ちよく走れる。燃費は35km走って、9.6km/L。
同じインプレッサでもGTとは全く違う印象を受けた。当然ながら、愛車レガシーと比較すると全てにおいて満足できなかった。落選ですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます