Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

オリオン座

2011-12-31 00:00:00 | 雑感

レリーズを買ったので、28mmのF1.8レンズを使って夜空を撮ってみたくなった。
この時期と言えば、やはりオリオン座でしょうね。
予め、マニュアルフォーカスにして無限大に合わせ、マニュアル撮影モードで絞り開放にセット。
寒いので、家の近くで電線がかからない場所を選んで撮影開始。久々の星座写真なので露出を変えて何枚か撮ってみることにした。ISOは100、200、400、800。シャッター速度は、10秒、20秒で試し撮り。
最終的には、ISO200で10秒露光が良さそうだった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の星座 (田中)
2011-12-31 15:51:54
オリオン座と聞くと、冬の星座だな~寒空に輝くと連想してしまいます。
あとガッキーさん今年一年お世話になりました、来年もまたツーリング等よろしくお願いします。
返信する
田中さんへ、来年もよろしく! (ガッキー)
2011-12-31 19:43:31
やはり、冬空にはオリオン座がひときわ目立ちます。元旦の天気はどうかな?曇り空みたいなので初日の出は見られませんかねー。

田中さん、今年は何度かツーリングのお誘いをいただき、ご一緒もさせて頂きました。
来年も宜しくお願いします。
返信する
ありがとう (バルバルちぁん)
2011-12-31 21:55:00
ここにて・・ワッキーさん・ガッキーさん・田中さん・飯田さん・あったことないけどDS11さん・・・

ありがとうございました。
返信する
バルちぁんへ (ガッキー)
2012-01-01 18:08:48
こちらこそ、お世話になりました。
返信する

コメントを投稿